いにあな

フミコフミオさんのこれね。ぼくは会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと……と考えると胃に穴があきそうになる。作者: フミコフミオ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/09/27メディア: 単行本この商品を含むブログを見る表紙が決…

撤収

入院なう。fnoithunder.hatenablog.comここで書いていたとおりで手術入院中なんですが「ウィリス動脈輪閉塞症」というのは誤りでした。病態が似ているだけか。左側頭部を思いっきり裂かれた。手術から一週間経ち、すっかり元気に。こんな感じゲジゲジが住み…

無敵仕草

fnoithunder.hatenablog.comこれの続き。ネットの向こうの人、この後もウォッチを続けていた。 これ、相手方の関連記事を見ても、どういう問題なのかさっぱり分からない、という人が大部分だと思うので三行で説明する。 坂本晶は売り上げ20万部を越える大ベ…

ブログ書けないな (2019年5月27日)

書けない、などと書いたそばから書いている矛盾。気になる案件もあるのだが、残念ながら現状、マジでブログを書ける状態ではない。 というわけですいませんが、また病気の話。脳梗塞だと言ったな。アレはついでだ。 ADHDだと言ったな。アレはオマケだ。別の…

芦川ツーリング その2

ねんがんのGSX-Rをてにいれたぞ!超カッコイイ、スズキのバイク! もしかすると読者さんの中に、「スズキのバイクがカッコイイ!とか言ってるヤツは変態」などというガセネタを掴まされている人が居るかもしれないが、それはスズキのバイクがマジでカッコイ…

こんな状態では祖国防衛は困難だ

近頃は「お久し振り」とか「ご無沙汰です」とかが毎度の枕詞になりそうな程度の勢いだな。しょうもない。 ここは祖国防衛のブログなので私個人のことなど書いてもしょうがないんだよな、と思っていたのですが、私が書いてるんだから私の精神状態や健康状態の…

新年雑感

〇えー、新年、あけましておめでとうございます。今年も世露死苦です。 近頃のはてなブログ、安定的に更新してるのって10年20年選手ばっかりになってきたな。私の観測範囲だと。ここもどうなるかわかりませんが。 〇さて、 藤井内閣官房参与が退職 :日本経済…

芦川ツーリング

お久しぶりです。 たまには何か書こう。と言っても、あんまり書く気もしないので、写真メイン。きょうもえさんのマネってわけ、でもない、こともないかもしれないこともない。更新のための更新、みたいのもどうなんだって気もするが。そんな時期なんだろう。…

仮想世界に引きずられたのは誰か

書きたい事、書くべき事はいろいろ思い付くのに。 ちっとも書かないから溜まっていくばかり。 ・ジェンダー論 ・はねバド! ・はいからさんが通る ・勝間さん ・スーツさん ・消費税増税と藤井さん ・黒田総裁 ・佐藤健志さんの新刊 ・コンサータを手に入れ…

損切り

と言っても株式の話ではありませんで。「投資」の話ではあるかもしれない。先週あたりに話題になっていた件。自殺したら負けなのか、生きれてば勝ちなのか、或いは死んだら損なのか、生きてれば得なのか、に絡めて考えたこと。まあ、いずれにせよ底の浅い話…

キズナアイちゃんを応援しよう!

タイトルに意味はねえ。いやしかし。今回の騒動といい。牛乳石鹸といい。ルミネといい。毎度毎度ここまで虚しい戦いを繰り広げるのはなんでなんだろうな。年々酷くなるというか。今回のがいちばん酷かった気がする。「はてなブログ」では関連記事がたいして…

本屋に行ってみた

近頃すっかりROM専ないし月1更新になってしまった。 本屋っつーか、主にラノベ売り場を偵察してきた、って話。 tyoshiki.hatenadiary.com ラノベとかよく知らん領域の話なんだけれど、興味深いぞ面白いぞなどと思いつつ、主にtyoshikiさんの記事やらツイート…

8月26日 雑感

やあ久しぶり。先週は仕事でドはまりしてテンパった。随分と叩かれた。真剣に精神科とか心療内科へ通わなければ、もう生き残れないのかもしれん。このままでは。どうもソフトウェア系の仕事だとか、或いは発達障害だとかなんかで、「35歳限界説」とかを聞い…

雨上がりのバットマン

① 恋は雨上がりのように 前に言ってた件。アニメ版だけでは飽き足らず、映画も確認してきてしまった。う~ん、これは……やばい。例のtogetterの人の言ってたこともちょっと分かる気がしてしまった。確かにポリティカリーにコレクトリーかも……ただ、元ネタのto…

正義を振りかざしてやる

リンク張るのもはばかられるんだけど一応元ネタ。 はてなブックマーク - 罪を犯した人間をどこまで許すべきか - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 hagex氏殺害事件のいきさつを一通り分かっているはてなユーザーが読むと不快になりやすい。…

ネットバトル的な何か

前回記事が発端になって(ネット上で)ケンカになった。「ネット上のトラブル」というほどのものでもないけれど。このブログを始めて以来、ネットでこっぴどく罵倒されたのは初めてだし、ご参考までに紹介しておきましょう。 まずは言い訳。今更こう言うのも…

自由の代償

ブログってどうやって書いてたんだっけ。fnoithunderらしい記事ってどう書くんだったかな。分からなくなってきたぞ。リハビリと思って書き始めたら、8000字を超えてしまった。すみません。 hagexさん関連の記事が大量にあがっている。いろんな記事が否応なく…

日本の没落

もう一月ぶりか。書かずにいると書けなくなるな。いろんなことを考えてはいたんだが。なんかもうダメだな。西部さんのせいだ。 考えたこと書き残しておかないと、何考えてたか忘れてしまう。というか、文字にしてみないとね。とりとめなくて、考えが広がらな…

「リズと青い鳥」省察(前編) ~リズは綾乃~

小説版を読むのは次期映画を観終わってからにする、と言っていましたけど。やっぱりもう待ち切れん。読んでしまった。「リズと青い鳥」の、何が不可解に感じるのか気になって。答えが欲しくて。読んでしまった小説版。 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏…

孤高のしまりん

合点がいったことがあったので、前回に引き続き「リズと青い鳥」の話を書こうと思っていたのだけれどその前に。「 ゆるキャン△」の良さを、自分の言葉で言語化してみよう!のコーナー。 tyoshiki.hatenadiary.comべ、べつに、友達になりたいだとか、そんなん…

「リズと青い鳥」観てきた

さあ待ちに待った「響け!ユーフォニアム」新作映画第一弾「リズと青い鳥」である。もうみんな見たかな!? 映画comとかyahooとかの評価では概ね好評。私もさっそく見てきた。というか、実を言うとまだ公開から二週だというのに、すでに三度見してる……きっと…

西部邁さんの自死に幇助者がいたことについて

たまにはなんか書こう。 けっこう以前から「そういう疑いがあり警察が事情を調べている」っていうニュースは聞いていたけれど。そんなはずないだろう、と思っていた。 「人間は一人で生まれ、一人で生き、一人で死んでいくんだ」なんていっていた人なんだか…

安倍後を考える、その前に

いわゆる籠池さんのアレでね。安倍政権もいよいよ終わりかもっていう。たとえ続くとしてもレームダック化は避けられんだろう。あんまり面白い話ではありませんが、西部一門の端くれとして避けてはいかん問題か。tyoshikiさんが3/15の記事辺りから、「安倍後…

Big Short!

書きたいこと且つ書けること、のストックがないし、今年はちんたら、月1,2回くらい更新のつもりで。というわけで表題のとおり、今年から来年に掛けていよいよ来そうじゃないか、ということで、今年は主にショート側に張っていこうと思います。 で、とりあ…

どんなヤツが書いてるの?

はてなブログやってる人に会ったことは無いのですが、っていうか、無いからこそ、なのかな。どんな人が書いてるのだろう、って私は気になる方です。その人のバックグラウンド。年齢・世代>>>地域>職業=性別 くらいのプライオリティかな。色々と想像して…

2月13日の言い訳

久しぶりだな。なんかブログ継続が困難になってきたのですが、理由ないし言い訳を書いておきたい。3つ。逆ランキング形式です。 ① SNS飽きた もう5年目だしなあ。仕方ないか。「ブログ書き」だけでなく、読む方も激減している。はてなブックマークも大して…

西部邁さん死んでしまった

西部邁さんが死んでしまった。78歳にもなって自死かよ。いやこういうことに実は年齢は関係ないのかな。自分勝手な人だなあ。相変わらず。以前から自死に憧れているようなところはあったけれど。自身の東京MXの番組やチャンネル桜などで時折「もー死にたい!…

猫に小判

仮想通貨の話をもう少ししてみようと思っていたけれど、イマイチ気が乗らない。酷い世界だな。最近、意識高い感じの記事が人気になってたけど。まあブコメはあまり肯定的ではなかったように記憶しているが。ああいうのが一番ヤバい奴なんよね。 仮想通貨ヤバ…

今さらですが、ごあいさつ

皆々様今さらですが新年明けまして、もう二週間以上もたってるけど、おめでとうございます。 本年もどうぞ世露死苦お願い申し上げます。このブログももうすぐ4周年。ちなみに2周年、3周年はこんなの書いてたぞ。fnoithunder.hatenablog.com fnoithunder.h…

半径5メートルの "MeToo"

MeTooが話題沸騰ですね。そろそろ沈静化しているところですが。全然知らなかったんで色々と勉強になりました。勇気ある証言をありがとうはあちゅう。大変に勇気と覚悟のいることだったと思います。 www.buzzfeed.com でも、MeTooって、BuzzFeedの関連記事な…