2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現実逃避

お久しぶりです。 前回(10/17)・前々回(10/14)と、政治・経済ネタを扱う上での考え方について書きました。これ、ブログに限らず、現実世界で議論する場合でも同様の心構えが必要と思っています。 私は今年の1月から本ブログを始めましたが、以降現実では、…

ブログでは政治に言及しない方がいい?【後編】

前回の続きです。未見の方はこちらを先にご覧下さい。 ブログでは政治に言及しない方がいい?【前編】 - 強靱化のすすめ プロの報道? マスコミは色々なことを声高に主張し、政治に口出ししている。「国民的議論」が必要であると。「大人」達は、皆が政治に…

ブログでは政治に言及しない方がいい?【前編】

今回のタイトルは、以前の記事、この辺の話の関連です。無機的な、からつぽな、ニュートラルな、中間色の、富裕な、抜目がない、安倍晋三 - 強靱化のすすめこの記事ではSizuka Ritsuさんの記事を引用させて頂きました。以下の記事です。英雄にあこがれて−三…

【宣伝】 ちょく論、スタート!

10/1よりKADOKAWAの有料メルマガ、「ちょく論」がスタート! ってもう10日も経ってますけど。 /ちょく論 /ちょく論 - ちょくマガ|KADOKAWA 以前より度々取り上げていた「無双!中野学校」も、このKADOKAWAのメルマガ。今回は佐藤健志氏と中野剛志氏が寄稿さ…

現実主義と決断主義と

変態全裸仮面という人のことを知っているかな 以前に安倍首相を「機動戦士ガンダム」のトリックスター、シャア・アズナブルに準えてみる、と言う記事を書きましたが。 逆襲の安倍晋三 - 強靱化のすすめ そのガンダムついでに、アニメ版「機動戦士ガンダムUC…