2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふのい(仮)のぼやき

こちら、「パンダのぼやき」さん、のブログです。パンダのぼやき全体的に記事を見て頂けると解るのですが、とても勉強熱心な学生さんでして、社会科学、経済、公共政策などについての研究記事がたくさんあります。ので、私もこちらで勉強したり、参考にさせ…

国家の目標

私が初めて自動車を買った頃の話です。安~い中古の軽自動車で、カーステレオはラジオしか付いておらず、運転中はいつもFMラジオを聞いていました。 それまではFMラジオなんて全く聞いたことが無かったんです。当初はラジオDJの人が、ずっと一人で話してるの…

戦後は破局へと回帰する

佐藤健志さんの著書。震災ゴジラ! 戦後は破局へと回帰する作者: 佐藤健志出版社/メーカー: VNC発売日: 2013/09/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 私、まだ読んでおりません…… 中野剛志さんとの対談動画で知ったんです。ニコニコ動画で、…

国土強靱化は憲法違反だ

前々回、国土強靱化に対する朝日社説の記事で、朝日新聞、藤井先生、三橋先生の主張を紹介しました。 私も反論を書いてみたけど、なんか気に入らない、なんて書いていましたが、せっかくだし、上げておきます。いやー、ホントにこの社説、とにかく酷かったで…

西田さんと東田さん

超人大陸 「超人大陸」というネット番組があります。政治家先生方が多数参加していらっしゃいます。皆さん、自分の掲げる政策や、国造りに対する意気込みなどを熱心に語っています。 インターネットTV「超人大陸」ートップページ マスコミ報道なんかだと、政…

国土強靱化近況

今回の記事はリンク参照多数、なんだかまとまりが無く読みにくい。のですが、思うところありまして。 以前、2/19の記事で、東京新聞の社説を批判する記事を書いたことがあります。書いている最中はともかく、書いた後に読み直したら、どうにも面白くない。な…

コリアン・リテラシー

さすがにこういうのマズイのかな、と思いつつ、書かずにはいられなかったので。ほんのちょこっとだけ。などと言いつつ、すぐに次の記事を投稿して埋もれさせてしまえばいいか、などと企んでいるチキン野郎。それが私です。三回にわたってやる、と言った手前…

ドイツの戦後レジーム

前回の続きです。いわゆる「河野談話」に伴う歴史問題について、内政面と外交面の話でした。で、外交については当時の主たる敵国ということで、アメリカを取り上げました。(前回の記事はこちら → 「河野談話」の釈明 - 強靱化のすすめ)

「河野談話」の釈明

先般「河野談話」に対する「西田昌司参議院議員の見解」に関する記事を投稿しました。その後の弊ブログへのアクセス状況からすると、どうやら私の話は、あまり説得力がなかったようです。あえて物議を醸すような書き方をしてしまったのですが、センシティブ…