2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地政経済学序説

久々に中野剛志さんの新刊。地政経済学序説。 kindle版にするかとても迷ったが紙の本を買ってしまった。販促イベントとかがあればサイン貰えるんではなかろうか、などと思ってしまい。税込で¥3,888もするが、装丁を見ると安いよな、とは思う。 これ先日「出…

誰がために

このブログも今日でついに3周年だというのに。今更ながら個人ブログって何を書けばいいんだ?俺は何を書くのがいいんだ?などと、本当に今更考えている。こういうのは定期的に考えてしまうものなのかな。 近ごろ、個人ブログとそれに付くはてなブックマーク…

メロンについて検討する

メロンについて考えるブログをご紹介。面白いですよ。 plagmaticjam.hatenablog.com 伊藤貫さんの仰っていた、議論における、いわゆる「3P理論」① Philosophical Level ② Paradigm Level ③ Policy Levelを意識的に書き分けつつ、この3つを連携させて論説…

「響け!ユーフォニアム」終了

ああああ、年が変わってしまった。皆様、今年も世露死苦です。新年一回目は何から始めようか。3週間も書かずにいると書きたいことがたまってくるのと同時に、書くのがおっくうにもなってくる。書き方もよく分からなくなってくる。自然消滅終了しそうな勢い…