2016-01-01から1年間の記事一覧

師走雑感箇条書

〇 死の行軍(デスマーチ) お久しぶりです。書こうと思っていたことは色々とあるのですが仕事状況がそれを許してくれない。徹夜はするわ土日出るわのとても不本意な状況に甘んじています。年に四ヶ月も時間外労働100Hrを越えるのは「ブラック」と呼んで差し…

イノセント

前回はつまらないものを読ませてしまって本当にどうもすみませんでした。自分が思っていたよりも随分とスベったようだ……尺を考えると鉄道周りや謎の男エピソードが余計だったのかな。 ヘタに言い訳を書き連ねるとますます悲惨な事になりそうなので、どうした…

ラグランジュ(短編小説)

ルナが完全隔離された治療室に入ったときには既に弱り切っていて昏睡の状態だった。とてもじゃないが助かる気がしなかった。リュウは最後の手段と思い、ルナをつれてここに来た。あれからもう一週間が過ぎているというのに容態は不明だ。ルナは無事なのだろ…

アメリカ大統領選挙 答え合わせ(中編)

前回記事は適当で、執筆時間はとても短く素人雑談レベルです。個人ブログなんだしそれでいいだろ、って感覚が普通と思いますけど。私の雑談、面白い気がしないので……。急いで書いたのには訳がありまして、11/12朝に放映・配信される「西部ゼミナール」でこ…

アメリカ大統領選挙 雑感 (前編)

中野学校はてな分校としては避けられない話題。 だがしかし、これはちょっと、どう考えたらいいのかよく分からん。分校の手に負えぬ。本校の中野校長のお話を伺いたいところだ。どっかに寄稿でもしてくれたらいいのだがなあ。今回は根拠も薄く、くだらない話…

「短編小説の集い」について雑感

ツイッターでは文字不足なのでこちらで。短編小説の集いについて。 novelcluster.hatenablog.jp 最近は参加者も減ってきて、主催者氏は今後の方針について終了も含めて検討中とのこと。最近はご無沙汰ですが、私も過去3度だけですが参加したので、この件に…

日本の「財政破綻」シナリオ

いわゆる「日本の財政破綻」シナリオ。 www.eyasu2008.com 誤解されているところがあるようなのでツッコミを。ただまあ確かに、 「いずれ国債の金利負担に耐えきれなくなり日本の財政は破綻する」そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。 前にやりま…

お金とは何か

お金は使うと消滅する! そりゃ当たり前だろ、と思った?そんなワケないだろ!と思った? 「お金」とは何か。明確に、ちゃんと説明している経済学者とか哲学者はどうも見あたらないらしい。少なくともアダム・スミス、マルクス、ケインズ、ハイエクといった…

人類の歴史が気に入らない

はてなブックマーク - 東大女子を過労死させたり、京大専業主婦をもったいなくさせているのは日本社会 - ニャート 日本社会? 主語が小さい。もっと大きく! 問題は「人類の歴史」だ。 人々を縛るもの かつて人間を規定していたものは何か。身分制度だ。では…

パラダイムレベルの話をしよう

いきなりですが先日(ゴジラ一回目で)紹介した動画。思い出してください。 www.youtube.com (これの11分あたりから) ワシントン在住30年という伊藤貫さんの仰っていた、議論には3つのPがあるっていう話。3P理論、思い出しましたか? ① Philosophica…

虚構日本

(今回はアンチ・ゴジラによる愚痴です。あしからずご了承くださいませ) ついに真打ち登場!ゴジラ評論家!の佐藤健志さん、重い腰を上げ?ようやくシン・ゴジラを観に行ったそう。これは便乗するしかない。近々チャンネル桜で「シン・ゴジラ」をテーマに討…

「聲の形」省察

こんなん泣くわ! どうなんだこれ。泣いたからってオススメって訳でもないところがやっかいだ。 オーバー5000字です。ネタバレはあんまりなしですが皆無ではないので、これすごく楽しみにしてた!という人は映画観てからの方がいいかな。別にそうでもない、…

「君の名は。」に感じた違和感

先に書いちゃお。釣りタイトルです。(たいした)ネタバレなしです。 新海誠さんは別に好きでもないのに、TV放映やらネット配信やらでおそらく、作品はなんとなく全部見てしまっているのですが、でもあまり面白いと思ったことはなくてね。もう見るのよそう…

保守派から見た「シン・ゴジラ」(考えすぎ)

いちおう前回の続き。ここからが本題、続きを書く!とか言いながらほったらかし。色々と書いてはみたものの、まとまらない。すっかりテンション下もがってしまったし。メタ議論の弊害か。自分が何をしたいのか、何を書きたいのか、分からなくなってしまった…

税制論議

メンタル弱いから、つい、こういうことを書きたくなってしまうんだよな。書くべきではないのだろうか、と思いつつも。やたらにメタ議論なんかやってると、かえって主張の仕方や議論が分からなくなってしまうこともあるしなあ。懺悔みたいなものです。長いで…

日本はホントに先進国なの?

nyaaat.hatenablog.com まずは言い訳から! 図表とデータを用いた分かりやすい解説で定評のあるニャートさん。私もいつも勉強させていただいております!なんて定型句はいらねえか。なるほどーと思いながら読みつつも、何かひとこと言いたくなってしまうこと…

自由のための戦い

鳥頭なので前回なにを書いたか忘れてしまった。というだけでは無いのですが。坂本晶さんの記事を読んで、書かずにはおれなくなってしまった。ブクマでIDコールもあったので。実のところ、公開できるレベルにあるか怪しい気もしています。だったらツイッター…

オレ達の戦いはこれからだ!または、明日から本気を出す

◎ この時期恒例。今日は水輪ラテールさんの命日です。三回忌。知らない人の方が多いのだろうか。今年もまた勝手に画像を貼る。そよ風で脱臼したまま消息を絶ってしまった。 do-demo-e-jump.hatenablog.com 当初は「遠洋漁業にでも出たのだろう」とか「実は自…

あなたとは違うんです

〇 最近カネの話が多かったよね。記事の内容が被ってたかな、と思って先月のを読み直したら、自分が思ってたより同じだった。やばい。これじゃ「近頃おっさん同じ事ばっか書いてんな。認知症はじまっとるんやな、かわいそうに」とか思われてしまうぅ。何を書…

今後の相場予想とGPIFについて

前回GPIF批判をしましたが、実は少々ためらいがありました。これを読んだ直後だったので。 tyoshiki.hatenadiary.com 含み損が出た、という部分だけの安易な批判は良くない、というお話。確かにそうだなと思って慎重に書いていたら、記事が長くなって焦点が…

ショート・ポジション

ポジション取りが難しい。 fnoithunder.hatenablog.com 今日は7/30。↑この7/1の記事で私は、7月中に日経平均は17000まで戻すだろうから、そこで売りまくりだァァー!などと書いておりましたが、結局最高値は16,938.96でギリギリ届かず。なかなか回復しない株…

最近見た映画など 5選

調子に乗って?また映画の感想。いったい何のブログなんだろう。皆様のブログやブクマやツイッターで感想や紹介を見たら、なんだか気になって見てしまうパターンが多いです。そんなんばっかりです。 1.クリーピー 偽りの隣人 creepy.asmik-ace.co.jp サイコ…

帰ってきたヒトラー

という映画を見ました。面白かった。スゴイ。小並感。感想文は苦手だし。ネタバレも避けたいし。以降も小並感想です。よく分からん話になるかも知れません。いかにも私が好きそうな感じでした。 こういうの、日本では絶対つくれないね。アメリカも無理だと思…

互助会について、一応

何度も見てきた定期的に話題になるこの案件。ちょっと遅いですが便乗。今回は珍しく、というか初めてかな。「互助会だ」と批判している側の方が旗色が悪かった。判定ランキングのアルゴリズムがあまりにも適当だったからかな。しかも「晒し上げ」って感じだ…

「自民ネトサポ」呼ばわりされてしまいました

b.hatena.ne.jp アベノミクスを批判しているモノシリンさんの記事。気になるのは記事を書いたモノシリンさんよりもブコメのほう。これは私のブコメ。ヘンな気がしたところがあったのでツッコミブクマしてしまいました。 【拡散希望】自民党テレビCMの真実 …

月初めは運営報告の日でしたっけ

「デマこい」でググると1ページ目にウチのブログが出てきてちょいとビビっていましたが、たったの二日で陥落。さすがミジンコブログ。しかもツッコんじゃダメだツッコんじゃダメだツッコんじゃダメだって何度も書いていたのに、うちの記事からくだんの記事…

デマこいてんじゃねえ!

デマこいてんじゃねえ!なんて言及してしまったらオレの負けだッ!ブクマなんてしてしまったらルートポート大先生の思うツボだァァァッ!!ツッコんじゃダメだツッコんじゃダメだツッコんじゃダメだツッコんじゃダメだツッコんじゃダメだツッコんじゃダメだ…

せっかくなので、イギリスの話

クソ記事はとっとと埋没させようということで、だだいま話題沸騰中の件でも書いておこう。 イギリスの現地感覚 色々とブログ記事を見てきました。私が言うのもアレですけれど、ヘンな記事もかなり多いので気をつけてね。ブレイディみかこさんのは現地の感覚…

ひとりアウフヘーベン

なんと200記事目だぞ!苦節二年半。書きも書いたり推定50万字。単行本にしたら4冊分くらい。まーいっぱい書く人なら一年足らずで達成できるんだろうけど。よーしこれを期に、ここらで一度ブログをやめようと思う。なんて決心がついたわけではないけれ…

草莽の権力者

田母神さんの話は過去二回やりましたが、どうもはてなの皆さんはあまり興味がない模様。なので、これ以上やるのはちょっと躊躇するのですが。 fnoithunder.hatenablog.com fnoithunder.hatenablog.com 権力構造のケーススタディとしては分かりやすい案件なの…