2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

道徳の教科書問題

最近モヤっとして、なんか書こうと思ったけど何もしてない件がいくつか。 プライオリティの高い順に、① 道徳の教科書問題について ② インターネットで「死ぬ~」とか言うことについて ③ けものフレンズ人気や批判について もやっと感じた事を文章化してみる…

「日本の保守」のダメなところ 4つ

久々に柴山桂太さん登場! www.youtube.com これは面白い!超オススメだ!20分くらいですし、ぜひ見てみてください! 特に動画中盤くらいの、佐伯啓思さんのプラトン哲学の話が面白すぎるう!あとはポリティカルコレクトネスの話ね。 いやあ笑ってしまった。…

アメリカのシリア攻撃などについて

大した情報が無いので、とりあえずのメモです。アメリカのシリア攻撃、空母カールビンソンの南シナ海への展開ついて。 〇 ネトウヨが喜んでいる。北鮮や中国に対する威嚇だと。なんだかなあ。他力本願にもほどがある。もし実際に朝鮮半島で戦争になったら日…

「桜の季節」箇条書的な総評と反省

総評 (いくらかネタバレを含むので各作品を読んでから、を推奨します)novelcluster.hatenablog.jp ◎ 短編小説の集い「のべらっくす」は、はてなブログでの開催は今回で最後で、今後はnoteを中心に続けていくそうです。noteの方も見ましたけど力作揃い。今…