2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日銀はインフレ恐怖症だったのか?

えー、とにかく冷静に。落ち着いてやります。リフレの話。 民主党支持者としての執行部のアベノミクス批判への愚痴民主党支持者としての執行部のアベノミクス批判への愚痴 昨年11月25日の増田日記。今更ですけど、ブックマークが1200もついて、確かになかな…

ブログ一周年です

標記の通り、とうとう弊ブログも初投稿から一年が経ちましたよ。当初の一応の目標であった、とにかく一年間は続けよう、というのは達成することができました。しかしまあ、記事を週に三本書くこともあれば一本も書かなかったりとか、結構ムラがありましたけ…

司馬史観

226事件の頃から「昭和維新」が叫ばれるようになりました。 このことについて歴史の授業では、 226事件以降、日本は軍国主義に走り、道を誤った。 皆さん学校ではそんなふうに習いますよね。マスコミの扱いも似たようなものです。物語の世界では前回名前が出…

昭和維新

前回、福澤諭吉著「学問のすゝめ」が300万部、と書いたのですが、よくよく調べてみたらこの書き方ちょっと問題ありそうなので補足します。単行本としてはそんなには出回っていないようです。 「学問のすゝめ」は、1872~1876年にかけ、初編から第十七遍まで…

学問のすゝめ

えー、学問のすゝめは、かの有名な福澤諭吉先生の書です。1870年代、日本の人口が4000万人足らず、だった時代。流通網も出版業界もまだまだ未整備だった時代に、なんと延べ300万部も発行されたという、ある意味日本最大最強の恐るべきベストセラー。それ…

マネーゲーム 実践編

FXや株式とかで、収入補完だとか年収倍増だとか目標○千万円だとか、そういうブログが結構ありますね。いやあ凄い。 私も一年以上前には散々やっていた身ですけど。その経験からしますと、リアルタイムにブログで報告とか絶対無理!なのですが、今だったらあ…