2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば はてな村

nogreenplace.hateblo.jp plagmaticjam.hatenablog.com 人それぞれ色々考え方感じ方あるんだし誰かにとやかく言いたいわけでもないし言われたくもないことが多いのでいつも黙ってるんですがそれがリベラリズムなのかはともかくウェストファリアンなのは確か…

反論に反論しますに反論というか議論の見方

plagmaticjam.hatenablog.com 私にとってはなかなか愉快な記事でした。plagmaticjamさんは、私が「文章化したいんだけど力量不足で出来ずにいる領域」にどんどん切り込んでいくので、そこにシビれるあこがれるゥというか無茶しやがってこのやろうというかそ…

パンタグラフの話とか

前々回に話題にしてたパンタグラフを撮ってきた。直流と交流の違いを説明します。 まずは直流。相鉄線11000系のパンタグラフ。直流1500V。日本の私鉄は全てDC1500Vだったかな。このように至ってシンプル。 @横浜駅 こちらが交流20000V対応。常磐線普通列車 …

「若者×政治」の話、の感想とか

前回の記事では珍しくブクマしてくれた人がいたので、そうか昭和の国鉄についてもっと知りたいよね!などと思ったらそういうわけでもありませんでした。励まして頂きましてありがとう! さて、こちら佐藤健志さんのブログ。女性活躍をめぐるキレイゴトの発想…

3年と10ヶ月目

さて、いよいよ弊ブログも風前の灯火といった様相を呈してまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。言い訳するとね、一応、下書きに書き上がった記事2つと書きかけ2つある。内容ははてなでも話題になってた「もっと気軽に政治の話を」→「叩かれた」の…