2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【第28回】短編小説の集い 【桜の季節】参加作品 「プライベート・ユアン」

おなじみ短編小説の集い「のべらっくす」novelcluster.hatenablog.jpとうとう最終回を迎えてしまいました。せっかくだし?今まで色々とお世話になったし、参加です。私は通算5回目だっけ。この時期恒例の「桜の季節」ですが。発想が貧困な私は思いつく話も…

成長するか、戦争するか

経済成長しないと戦争になる。のか?なんつーのは大げさですけれど。「貧すれば鈍する」で人心が荒れ、治安が悪化して内乱になったり。そしてそれを政治家がうまく外に向ければ戦争になる。恐ろしい恐ろしい。という話の原理を考えてみましょう。 ホントに経…

「ビリギャル」(映画版)に感じた違和感

ああ書かずにはいられない。書かずにはいられないんだ。 先に書いちゃお。釣りタイトルです。(たいした)ネタバレなしですが。ネタバレもなにもあったもんじゃないよねこの作品。最後は某有名私立、KO大学に合格するみたいですよ!どのKO? www.youtube…

小池 vs 石原! 新旧都知事グダグダ対決!!

goo.gl だいたい三浦さんのおっしゃる通りと思います。石原さん歯切れ悪く、カッコ良くはないけれど、大組織のトップの答弁としては問題はない。質問者の方が意地悪で世間知らず。これで石原叩きに行くのは無理筋。 www.nikkei.com 私の嫌いな橋下さんも小池…

「ちゅういけっかん・たどうせいしょうがい」のひとへ

この話は自分語りをせにゃならんので俺がやってもろくな事にはならなそうだけれど。もう少しだけやっておく。「ADHD、ASDは生殖するな」とか、自分のDV毒親を持ち出して言う人まで出てきたし。スゲーな。ぼーっと読んでるとなんとなく説得力あるような錯覚に…