今さらですが、ごあいさつ

皆々様

今さらですが新年明けまして、もう二週間以上もたってるけど、おめでとうございます。
本年もどうぞ世露死苦お願い申し上げます。

このブログももうすぐ4周年。ちなみに2周年、3周年はこんなの書いてたぞ。

fnoithunder.hatenablog.com
fnoithunder.hatenablog.com

 (改めて)読んでないけど酷いタイトルだな。こんなテンションでよくもまあ4年も続いた。我ながらちょっとスゴいなと思います。古い人間なので「石の上にも三年」みたいな事は考えていて、そこは意地でもクリアしてやる、とは思っていましたけど。正直4年は無理だなと。このテンションでは。4年目はもう蛇足みたいなもんだと。

 なんで続けているのか、ったら、何となくネット上で出来てきた、作り続けてきた、自分の居場所を放棄したくない、のだろう。とは言っても、はてなユーザーでうちのブログ読んでる人なんて10人くらい?どんなに多めに見積もっても20人はいないんじゃないかと思ってるんだけれど。どうだろ。


 鉄血ガンダムで言ったらクリュセの即死農夫くらいの存在感だと思うんだけど、いやクッキー・グリフォンくらい言ってもいい?しかしなぜだかはてな界隈のセブンスターズ?ブロガーさん達のウォッチングリスト入りしてしまったみたいだし、ここで消えると嘲笑されるのか残念がられるのか分かりませんが気になるなカルタ様?イオク様?ラスタル様?マッキー様?いかがでしょう。まあ私の方から勝手にアッピールしてるんだから仕方ないか。いやそうとも限らんが。

 いやしかしよく分からんがウチはきっと「昔ながらの個人ブログ」でもないだろうし、守備範囲も全然被ってないし、たいして面白くもないだろうし、リスト入りはしないだろって思ってたんだけどなあ。なんだか内容被せられた気がするし、いやーしかし「ブログ」として多くの人に読まれるには、オーディエンスの自尊心をくすぐるようなことをするんだな、わざと。記事の完成度設定を巧みにコントロールしている。すごい。いろんなテクニックがあるもんだ。「ボケ→ツッコミ→笑い」みたいに「ブログ→ブクマ→バズ」ってキレイに繋がってる。「これも計算のうちかJOJO」と言わざるをえない。「自尊心逆撫で型」の人もいるけれどあれはテクニックじゃあないしな。
 
 これ私には絶対にできない。なんせオーディエンス嫌いだから。関わりたくない、というのが文面に出てるんだろう。重武装ブックマーカーがいっさい見向きもしないのはそういうこと。一年目の頃はウチをちょっとサルベージしてみようかなってブックマーカーさん二人ほどいてくれましたけど、全く後が続きませんでしたしすぐ断念。


 いやだって前回記事なんかメインメンバー閑散期にしてはずいぶんと健闘したんですが、あんな4000字もあるようなのをわざわざ読んで「それでもはあちゅうはクソ」とか書かずにはいられないようなのを相手にしてらんねーってバカバカしくてだいたいお前「自己絶対化」言ってみたいだけやろボケアホンダラ、みたいな事を思ってたらパフォーマンスが落ちるじゃないですかしっきーくんが言ってたみたいにさ。あれ一人のためにムーブメントと自己絶対化の定義とはあちゅうのポジショニングの巧みさとか言い分についてなんか説明してやんの?きょうもえさんなら書いてくれそうだが。書いてもいいんだが。でも「オーディエンス」相手にやるのやっぱイヤなんだよな。なんか書いたって相手が変わるわけでも無し。変える必要も無し。ネタとしては面白いので膨らませることは可能ではあるけど。互助会(笑)のメンバー例えばtyoshikiさんとかzeromoon0さんとかへのアンサー記事とかならねえ。面白いものが書けそうに思うんだが。

 ブコメで議論なんかしてるとモテないぞ、て師匠[要出典]も言ってた[いつ?]気がするし、改めるつもりは全く無いので、今まで通り。超絶不人気ブログのままで行く。行くしかないぜ。


こんだけ知られていないブログなのにステルス村民プレイなのにいや別に隠れてプレイしてるつもりもないんだけれど、ブログ細々長々やってるしブクマだってコメントだって全公開・無制限だし。ともかく、長く続けてきたおかげで、なんだが面白いポジション取りになったような気はするので、もう少し頑張ってみようと思う。
 とは言っても、続けるのはしんどい状況なんだよな。そのうち何か言い訳を書こうと思います。


 しかし、ああいうヘビーユーザーさんてどんだけ個人ブログ読んでるんだ守備範囲広すぎ「個人ブログなど価値ない」とか言ってたのに。だがそれがいいのか。