2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

税制論議

メンタル弱いから、つい、こういうことを書きたくなってしまうんだよな。書くべきではないのだろうか、と思いつつも。やたらにメタ議論なんかやってると、かえって主張の仕方や議論が分からなくなってしまうこともあるしなあ。懺悔みたいなものです。長いで…

日本はホントに先進国なの?

nyaaat.hatenablog.com まずは言い訳から! 図表とデータを用いた分かりやすい解説で定評のあるニャートさん。私もいつも勉強させていただいております!なんて定型句はいらねえか。なるほどーと思いながら読みつつも、何かひとこと言いたくなってしまうこと…

自由のための戦い

鳥頭なので前回なにを書いたか忘れてしまった。というだけでは無いのですが。坂本晶さんの記事を読んで、書かずにはおれなくなってしまった。ブクマでIDコールもあったので。実のところ、公開できるレベルにあるか怪しい気もしています。だったらツイッター…

オレ達の戦いはこれからだ!または、明日から本気を出す

◎ この時期恒例。今日は水輪ラテールさんの命日です。三回忌。知らない人の方が多いのだろうか。今年もまた勝手に画像を貼る。そよ風で脱臼したまま消息を絶ってしまった。 do-demo-e-jump.hatenablog.com 当初は「遠洋漁業にでも出たのだろう」とか「実は自…

あなたとは違うんです

〇 最近カネの話が多かったよね。記事の内容が被ってたかな、と思って先月のを読み直したら、自分が思ってたより同じだった。やばい。これじゃ「近頃おっさん同じ事ばっか書いてんな。認知症はじまっとるんやな、かわいそうに」とか思われてしまうぅ。何を書…

今後の相場予想とGPIFについて

前回GPIF批判をしましたが、実は少々ためらいがありました。これを読んだ直後だったので。 tyoshiki.hatenadiary.com 含み損が出た、という部分だけの安易な批判は良くない、というお話。確かにそうだなと思って慎重に書いていたら、記事が長くなって焦点が…