2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の記録 2014

需要無さそうな気もしますが、まあ年末だし(なんこっちゃ)。 今年は1月に靑森に行ったのを皮切りに各地へ……というほどでもないのですけど。仕事で出掛けることも結構あります。 今回は、今年一年間で私が出掛けたところを紹介してみます。過去記事では2カ…

フリードマンの誤算

前回の続き。ケインズの逆襲、ハイエクの慧眼 (PHP新書)作者: 松尾匡出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2014/11/15メディア: 新書この商品を含むブログ (12件) を見る もうリフレの話はいい加減にした方がいいかなあ。つまんないっすかね。なんか心配になっ…

ケインズの誤算

えー、前回の続きではありません。全く別、とても興味深い本を読みました。 ケインズの逆襲、ハイエクの慧眼 (PHP新書)作者: 松尾匡出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2014/11/15メディア: 新書この商品を含むブログ (10件) を見る リフレ派の話を本で読ん…

アダム・スミスの誤算

以前、老眼のおかげで最近本がなかなか読めなくなってしまった、なんていう、政治経済とは全く関係ない記事を書いたら、なんと当ブログNo.1のヒット記事になってしまったという、嬉しい反面ある意味ちょっとなんだか情けないことがあったのですが、俺が本を…

ベーシックインカムとは何だろうか

ベーシックインカムが実現すると、どんな良いことがあるか - クソログ ブックマークも大量について、大いに盛り上がっております。ブコメで制度のしくみや財源の話など、概ね出尽くした感もあるけど、なんだかイマイチ煮え切らない感じ。私としては、そもそ…

前々々回の記事、タイトルが「この道しかない。」でした。 この道しかない。 - 強靱化のすすめ この道しかない。 - 強靱化のすすめ 最後に「。」がついているのは、皆様お察しの通り、もちろん自民党の選挙ポスターからそのまんま取っているからです。 こう…

柴山無双

「二一世紀の資本論」が日本でも発売されました。21世紀の資本作者: トマ・ピケティ,山形浩生,守岡桜,森本正史出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2014/12/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (92件) を見る タイトルが アカだサヨクだマルクスだ! (…

株式投資とは何だろうか

アベノミクスの政策を「金持ち優遇」とか文句ばっかり言っている奴は負け組。現金を貯金で置いておくだけなんてもったいない。愚痴ってないで積極的に「アベノミクス相場」に参加しようぜ!みたいな記事を最近はてなブログで見かけたのですが、ブックマーク…

この道しかない。

選挙ウィークですね。盛り上がってますか! なんか、はてなのトップページ、自民党の広告が出るんですけど。 こんなところにも出てきました。 なんとなく絵面が面白かったんで、キャプチャしてしまいました。ちなみにこのアフィ広告、画像を見ての通り、つい…

東田剛氏を偲んで(後編)

前回記事の続きです。未読の方はこちらです。 東田剛氏を偲んで(前編) - 強靱化のすすめ 東田剛氏を偲んで(前編) - 強靱化のすすめ 私が思うのは、東田氏の記事を書く原動力になっているのは「怒り」ではなかったか、ということです。怒りのエネルギーで…