2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

評価経済社会とは何だろうか

とても苦手な読書感想文……になってないな。 イマイチまとまっていません。 賛同者も多ければアンチも多いという。今年始めごろ、はてな村でも侃侃諤諤だった例のやつ。ようやく読みました。読んでいない人、岡田斗司夫さんを知らない人には、よく分からない…

進撃の強靭化

どうもこんにちは。最近はコメント欄で議論があったり、盟友ブロガーさんのところで言及があったりしまして。 お返事を書くに当たって、正直、政局に近い話とか、政治家個人の話とか、個別政策の話とか、よく分かっていないので迷っています。ブログ記事に起…

中野剛志と橋下維新

坂本晶さんのところで、弊ブログでもおなじみの藤井聡さんと中野剛志さんの話が出てきました。とても面白い考察ですので、是非ご覧下さい。 sakamotoakirax.hatenablog.com 藤井さんと中野さんは、3年ほど前には一緒に仕事をしていたこともあり、仲がいいよ…

大阪都構想 泥仕合お疲れ様でした

正直「負け惜しみの弁」を書く羽目になるか、と覚悟しておりました。実は負けた場合に書くネタも、ざっくり用意しておりました。そのうちご紹介します。 とりあえあず今は、なんとなく、ほっとしております。5/18になってから、はてなブログ旬のトピック…

「フルボッコ」とか言ってる維新の工作員を完全論破したったwww

自己紹介(甲!) 大阪の皆さん、まいどおおきに!泡沫チンピラ四流ブロガーこと、ふのい倉津浦です。 私のことをソビエト連邦の工作員だとか言ってる、とんでもないブログを発見。 大阪都構想に反対してる泡沫ブロガーをフルボッコにしてやったwww - 強…

大阪都構想に反対してる泡沫ブロガーをフルボッコにしてやったwww

こちらで藤井聡さんが大阪都構想について、色々と見解を述べていらっしゃいます。 ここの動画シリーズ、さすがは教育者。分かりやすくて面白い!最終回はアーレント哲学の解説です。これは必見!! 大阪都構想を考える|藤井聡satoshi-fujii.com 他の動画で…

橋下市長 メタメタ論

押忍!ふのい倉津浦です。 前回記事のオマケです。いやしかし前回の記事、我ながら頭おかしいぞ。五代目頭ヶ岡椎蔵を襲名か。別に、常日頃からあんな陰鬱なことばかり考えてる訳じゃあないんです。違うんです。 いやしかし、あんまりメタ方向に振ってしまう…

大阪都構想と構造改革論

とにかく住民投票日までは続けようと思っている大阪都構想ネタ。2ちゃんねるやツイッターなんかも見てるんですが……いやあ酷い、2ちゃんねる。酷すぎ。ゴミのよう。昔はね、政治ネタって面白かったと思うんだけどなあ。ツイッターの方はいくらかマシな気が…

自分のアタマで考えた

前回の続き。TOP HATENER である「Chikirinの日記」さんを引用させて頂いたので、その話。未読の方はまずこちらの記事からどうぞ。誰が言ったか、何を言ったか - 強靱化のすすめfnoithunder.hatenablog.com ちきりんさんのところでは、 『これからは「誰が言…

誰が言ったか、何を言ったか

はてなで定期的に話題になる、「哲学系」「コモンセンス系」のネタ。最近度々見かけたので、私もチャレンジ。このテのネタ、何度か書こうと思ったことがあるのですが、話が全然まとまらず。奥が深いのか浅いのか、よく分からない。毒にも薬にもならないよう…