2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結局「アベノミクス」って何だったの?

昨日はブログ二周年の日だったのでお誕生日スター下さいなんて記事を書こうかなんて思っているうちに日が変わってしまったなんて話はさておき。 スルースキルが試されている気がして我慢していたのですが、ネタとしては悪くない気がしてきたのでやってみます…

「ブログの先にあるもの」とは何だろうか

先週はてな村ではメディアクリエイター騒動?なるものがあったんだ。面白かったので紹介するよ。 goo.gl 一言で言ってしまえば、 「イマドキ『ブロガー』なんてダサい。『メディアクリエイター』に俺はなる!」 って言うんですが。 「おっさんたちに聞いてほ…

年始相場雑感箇条書

◎ カネの話はPV増えやすいってのはまさにその通りで、ウチでは前回のような株関連の記事はPV明らかに多い。読者登録も株記事切っ掛けの人は多い。とは言っても前回記事4ブクマだけどね。へっぽこ。まあ普段はゼロだから。 PV増やしたければもっとやりようは…

美人投票

① AKB総選挙 山本彩(やまもとさや) さや姉チョーかわいいマジ天使推すしかない写真集も買っちゃうし総選挙じゃ絶対勝つに決まってるしよーしパパ頑張っちゃうぞゼッタイ勝って欲しいからCD100枚買って投票しちゃうからねさやちゃん握手しに逝くから待って…

今さら、ライブドア事件

前回、堀江貴文さんの名前がチラッと出てきました。もうちょっと何か書こうかとも思ったのですが。以前に書いた岡田斗司夫さんの時もそうだったんですけど、読者さんの中にファンの方もいれば、大っ嫌いだという方もいらっしゃる。ブログ記事とかツイッター…

19世紀末の段階でベーシックインカムは可能だった

またもや過去記事から。ベーシックインカムの話。fnoithunder.hatenablog.com ああああ、くだらないことに気付いてしまった。 以前は下のページからうちへ細々とアクセスがあったんです。 blog.hatena.ne.jp 以前からそうだったし今見てもそうなんですけど、…

「強靭化のすすめ」はオワコン

先月からずっと「正直、弊ブログ「強靭化のすすめ」の役割はもう終わった、という気がしている」なんて、書いていいのだろうかと、ずっと悩んでいた。ああ、ついに書いてしまった。これは今も「経世済民」や「国土強靱化」の為に活動を続けている藤井聡さん…

強靭化のすすめ 総集編 その1

あああ、何だか書く気が起きずにボヤボヤしてたら年が変わってしまったよ。 みんな今年も世露死苦ね! 年末は皆さん振り返り記事いっぱい出ていましたね。私もやろうと思っていたのに。今からやるってのもヘンですけど、やります。自薦の記事とか今までやっ…