2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カットスリック (第9回 短編小説の集い 参加作品)

先週までは、書いてみたいとは思うものの、いったいどうしたら短編小説など書けるのだろうか、と思っていたのに。書いてしまいました。初参加でございます。よろしくお願いします。【第9回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっ…

小説を書こう

今しがた調べてみたら、私が読者登録しているブログのうち、小説を出版されているブログ主が3名。うち2名の方の著書を買ってますです。他にも、小説サイトに投稿されている、とか、何らかのかたちで小説を世に出したい、という方が3名。最近はてなで定番…

それでもあなたは 憲法9条を放棄しますか

最近話題の、憲法解釈の関連をやってみましょう。 佐藤健志氏のブログやツイッターで定番のネタ「東大和9条の会」ポエムについて。 戦争を「受け入れる」とは? | 佐藤健志 official site ”Dancing Writer” 9条の会が核武装を叫ぶ日 | 佐藤健志 official si…

大阪都構想騒動 7つの残件

こんにちは。ふのい倉津浦(@fnoithunder)です。 「大阪都構想騒動」からもう一ヶ月。早いものですね。この問題、本当に多くの論点があって、大げさでなく、まさに「戦後日本」の色んな問題を孕んでいて、一体どこから手をつけていいものやら。それこそブロ…

円安株高いいじゃないかっ?(マネーゲーム理論)

そろそろなんか書かないと。 そうだ、あれだ。 あれの続きをやろう。 日銀はインフレ恐怖症だったのか? - 強靱化のすすめfnoithunder.hatenablog.com マネタリーベースとマネーサプライを区別して下さい - 強靱化のすすめfnoithunder.hatenablog.com↑↑最後…