2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本はISIL問題の当事国か?

「反戦メッセージ」を無意味にしてしまう3つの魔法 - 温玉ブログ プチ炎上案件。過去記事をつらつらと見たところでは、結構攻撃的な方のようです。まあ、私も昨年まではリフレの話をするとすぐに「バカ」だの言ってましたけど。ISILと反原発の件が書いてあっ…

二つの国民

先日実家へ行き、両親に会った。二人とも七十代。夕食の後、一緒にTVを見てしまった。十数年前の2時間ドラマの再放送で、岸本加世子さん主演。これだ。 松本清張特別企画「ガラスの城~修善寺温泉殺人旅行~」:2015年2月15日(日)夜7時00分|BSジャパン 普段…

ケインズは死んだ

お久しぶりです。今年に入ってから「世代論」みたいの始めたり、リフレ理論の総括を始めたり、色々と大風呂敷を広げているのですが、イマイチ話がまとまらず、自縄自縛な感じ。某社会派 ブロッカー ブロガーを擁護するのも面倒になってきた。ので、少々脱線…

藤井聡氏が橋下市長に絡まれています

先日、弊ブログとは相性が悪い、と書いたばかりの大阪維新の橋下市長ネタ。 国土強靭化の藤井聡師匠が橋下徹市長に絡まれています。 ので、予定変更して急遽本記事を書きました。あしからずご了承くださいませ。橋下徹氏が京大藤井聡教授に怒り「限度を超え…

マネタリーベースとマネーサプライを区別して下さい

前回の続き。例の増田日記*1、非常に良質なテキストです。とても解りやすくリフレ解説されています。未読の方は必ず読んでね! まずは基礎を押さえよう!ということで。 前回の話も解りやすかったですよね!(独りよがり) 日銀はインフレ恐怖症だったのか?…