2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

俺たちのポリアンナ

う~ん。困ったものです。リアルタイムな政治や政治家の話ってあまりしたことがなかったですね。やはり政治の現実には幻滅や失望を感じざるを得ません。今回は、何かと叩かれがちな麻生太郎副総理をフォローしてみようと思っていたのに。前回の「墓穴」記事…

墓穴

↑↑「Strategy」タグの時は、普段やっている政治や経済のネタではなく、個人的なブログ戦略や方針、みたいな話です。ので、すみませんが、前回の続きは次回以降に持ち越しです。楽しみにされていた方がいたら、申し訳ありません。一応次回への布石にもなって…

歴史は繰り返す

前回の「カジノ・キャピタリズム大復活!」あたりからの続きです。 「ロンドンの住民は、ベッドで朝の紅茶をすすりながら、電話で全世界のさまざまな産物を、彼が適当と思う量だけ注文することができた。同じように、彼は自分の富を、世界の天然資源や新事業…

ケインズが封じ込めたもの

東西冷戦とグローバリズム ソビエト崩壊まで続いた東西冷戦。これは自由主義vs社会主義、或いは資本主義vs共産主義、といった図式で説明されます。私は、イデオロギーの対立軸としては、これでは説明不足で、そもそも経済学的には「ケインズvsマルクス」だっ…

反省の弁

6/10の「無双!中野学校」は模範解答の授業でした。ので今回は、追試課題の前に反省の意味も込めて自己採点です。出題編 :Mission Impossible(予告) - 強靱化のすすめ 回答編1:Group of Seven - 強靱化のすすめ 回答編2:プーチン vs オバマ - 強靱化の…

共和党 vs 民主党

さて、前回の続き、中野学校の宿題・回答編3です。初見の方はこちらへ。出題編 :Mission Impossible(予告) - 強靱化のすすめ 回答編1:Group of Seven - 強靱化のすすめ 回答編2:プーチン vs オバマ - 強靱化のすすめ 今回は、『アメリカの弱腰は「オ…

プーチン vs オバマ

前回の続き、中野学校の宿題・回答編、その2です。 その前に、ちょっと言い訳を。宿題の期日が火曜の朝までで、回答の原稿を書いていたら結構な文章量になっています。当初は4000字くらいのつもりだったのですが、二倍以上になっています。なので、普段の記…

Group of Seven

さて、おまちかね。中野学校の宿題・回答編です。ですが、その前に。ちょうどウクライナ問題に関して、G7 の会合がありましたので、その話題に軽く触れておきましょう。 G7て、なんの略だか忘れてしまっていたので今、調べてみたんですが、「Group of Seven…

Mission Impossible(予告)

経済ネタを続けようと思っていたのですが予定変更です。 ボスからの司令が入りました。 当ブログの右サイドに「強靭化のオススメ!」という欄がございまして、ここに「無双!中野学校」ってのがあります。これは私が購読しているメルマガです。今回は紹介も…

公的固定資本形成

ヤマトの諸君! 「ドリル」と言えば「ドメル将軍」の「ドリルミサイル」! って、わかる人は四十歳以上でしょうか。もう少し上かなあ?どにかく、ドメル将軍以上のドリルマニア、ドリルが好き高じてついに自身がドリルとなってしまった、安倍首相の凄まじい…