2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

半径5メートルの "MeToo"

MeTooが話題沸騰ですね。そろそろ沈静化しているところですが。全然知らなかったんで色々と勉強になりました。勇気ある証言をありがとうはあちゅう。大変に勇気と覚悟のいることだったと思います。 www.buzzfeed.com でも、MeTooって、BuzzFeedの関連記事な…

仮想通貨に価値は宿るか

富国と強兵―地政経済学序説作者: 中野剛志出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2016/12/09メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 「地政経済学」で学んだことから「仮想通貨」について説明しよう! とか思って、色々と調べていたんだけれど。イ…

『批判会』はダサい

masarin-m.hatenablog.com 私の狭小な活動範囲では「批判会」って観測したことないし、同様に「互助会」もよくは知らない。ので、手前勝手な話になりますが。 オレも「ブックマーカーうざい」とか思うことはよくある。「はてなブロガー滅びろ」とか言ってる…

リベラルとはなんなんだろうか

言葉の定義があいまいだ。たとえ「同じ言葉」でも、時代や世代や文脈や言及対象によって意味合いが微妙に変わってくることもある。前回記事の「保守」とか「リベラル」とか「互助会」とかにしても、人と同じ言葉を使っていながら、なんだかズレた話になって…