2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

だから古市はズレている

平壌平常運転 いやー、読書感想文て難しいですよね。今までの記事でも、書籍や動画の紹介はしても、感想文を書いたこと無かったですね。感想文だけは、どうも昔から苦手でして。っていうか、作文のカテゴリー的にそもそも非常に難しいものだったんですね。い…

I have no idea.

前回の記事でブックマークしていただいた皆様、ありがとうございました。おかげさまで(弊ブログにしては)非常に多くの方々に読んで頂くことが出来ました。より多くの人の目にとまれば、何かしら水輪ラテール氏の情報が得られるかもしれない、もしかしたら…

イヤな予感しかしないツイートを見てしまったんですが……

ミスったら死んでしまいそうなことをやっているのでしょうか……? はぁ。もう風呂入って行かなきゃ…。絶対ミスるな、今日。ってなわけで、行ってきます。世界の皆様、生きて帰ってこれたらまた会いましょう。— 水輪ラテール (@minawa_la_terre) 2014, 8月 9 …

政府紙幣はどこへ行った? 無双!倉津浦分校

ハイエク論の前に、夏休みの宿題をやります。前はこのネタ「強靭化ラジオ!」と言っていたんですけど。「無双!中野学校」が閉校になってしまったので。中野剛志校長が留守の間、勝手に分校を開設し、企画代行してみます! (無双!中野学校ってなに?という…

「構造改革」の虚構

前回の記事ってどうでなんでしょう。つまんなかったですか?サプライサイド経済学とは何だろうか - 強靱化のすすめ サプライサイド経済学とは何だろうか - 強靱化のすすめ 「サプライサイド経済学とは何だろうか」のブックマーク →→ 別に、ここ ↑↑↑ でもらっ…

新古典派経済学入門

「はてなブログ」今週のお題は「自由研究」だそうなので「自由」についての研究記事を書いてみます。「自由主義的な経済理論」についてなんですけどね。現代自由主義の始祖と言えばハイエクとフリードマン。今回は、私が勉強してきた成果を発揮しまして、出…

強靭化ラジオ!

株式会社はてなの提供するサービスに「はてなブックマーク」ってのがあります。これ、なんだかよく解っていなかったのですよ。とりあえず私は、自分が記事を書く時の参考になりそうだ、面白いぞ、と思った時に「はてなブックマーク」していたんです。 最近よ…

サプライサイド経済学とは何だろうか

え~、前々回の続き。「供給能力」が重要だから、サプライサイド経済学で供給力を強化せよ!って話はヘンだ、って話です。 供給能力を高めるため、「サプライサイド経済学」を重視した政策を取ればいい、なんて人は、結構いるようです。実際に「サプライサイ…