8月26日 雑感

 やあ久しぶり。先週は仕事でドはまりしてテンパった。随分と叩かれた。真剣に精神科とか心療内科へ通わなければ、もう生き残れないのかもしれん。このままでは。どうもソフトウェア系の仕事だとか、或いは発達障害だとかなんかで、「35歳限界説」とかを聞いたことがあるんだが、そうだとすると俺はもう生きているのが不思議だ。実際、40歳過ぎてからコード書くのがあからさまに遅くなったし。45を過ぎたら電気図面などを書くのも遅くなった。いや仕事に限らん。何もかも、総崩れだ。実際にもう限界は超えている気はする。それでもここにとどまっているのは親父の影響というか。結局は生き方を拘束されているというか、呪われているというか、囚われているんだな、などと思う。そういう意味では親って枷なんだな。生涯続くのか。

 とか、そういう話はここには書かない方が良いような気がして、あんまり自分のことは書かずにいたんだ。ネットでは実際の自分とはズレた人格やら、理想化した人格を演じることができる。ここでは、俺は「孤高のしまりん」として生きていくことだってできるのだから。俺はそうしてきたんだ。

fnoithunder.hatenablog.com

 まあ、ここでの私の振る舞いは志摩リンというよりもなでしこっぽいか。妙になれなれしく、愛嬌振りまいてるし。
そう。俺は、志摩リンでありなでしこであり、スピードワゴンなのだ。クッキー・グリフォンであり、トーマス・ワグナーであり、ウェイン・レイニーであり、黄前久美子なのだ。


 でも、現実で叩かれたからって、DVだとか、或いはネットで、さらに弱い者、バカな奴を叩いてスッキリしよう!なんて発想にはならないよなあ。小島式me tooによれば、そういう負の連鎖があるらしいんだけれど。

 「優しい」という字は「にんべん」に「憂う」と書く。憂い、悲しみ、憂鬱を知ることで「優しさ」を知る。優しくなれる。そんな話を施光恒さんがしてたなあ。

業務連絡?

 テラプローブ【6627】買いました。断続的に2000株。平均単価1070くらいか。もうGMOクリック証券の口座にはカネ入れないはずだったのだが。またまた入れてしまった。ここでスッた額が通算150万だったか250万だったかよく分からなくなってしまってるのに。これぞ「限界説」。ってやっぱり単なる老化現象だろうか。まだ老い先20年くらいはあるはずなのに。早すぎる。速すぎるぜ俺!

SLもおか

 もう夏も終わりか。早いものだ。今日は早起きして茂木まで来ました。


SLもおか号@下館駅。 C11型機関車。
f:id:fnoithunder:20180826100846j:plain


 真岡鉄道には2両の現役蒸気機関車がある。C11型とC12型。乗るのは今日で3度目なんだがいつもC11だ。C12に当たったことがない。残念。C11型は日本で現役で動いているの多い。JR北海道に1両、大井川鐵道に2両(うち1両はトーマス擬装)、東武鉄道の大樹、真岡鐵道の1両で、合計5両。対するC12はここにある1両のみ。あんまり調子よくないらしく7月頃に故障運休してたしなあ。

 本日の下り(茂木行き)もおか号は乗車率80%以上って感じ。繁盛してた。上り(下館行き)は20%くらい。いつも上りは空いてる。周囲は田んぼ、畑。のどかな田園風景の中を走る。いわゆる日本的な里山。人工的だけど懐かしい感じ。山や川はちょっとしかない。トンネルや鉄橋もない。いわゆる「風光明媚」「絶景」とかは無いので物足りない感じはする。まあ、とりあえず私は50系客車に乗れるんだからOKだ。これもここにしか残ってない。
 あと、定かではないんですが、私が思うに、蒸気機関車の運転で、石炭そのまま使ってるのここだけなんじゃないかなあ。大概は練炭とか豆炭とかの、加工品を使ってる。今までに私が乗ったのは、やまぐち号、ばんえつ物語、かわね路号ですが、みんな練炭だったと思う。

 石炭だと何が違うって、機関車の炭水庫から石炭の粉じんが飛散してるんですよ。だから窓開けてると黒い砂だか砂利みたいのが飛んでくる。機関車から一番遠い三両目でも、結構な量が飛んでくる。窓から外を眺めてると風向きによってはパシパシ顔に当たるんです。目に入ったりもするの。ヤバい。眼鏡かグラサンは必須。

 これまずいんじゃないの?ここの50系客車はエアコンないから、この時期は窓開けずにはいられないし。周辺住民から苦情とか出てないんだろうか。