こんな状態では祖国防衛は困難だ

 近頃は「お久し振り」とか「ご無沙汰です」とかが毎度の枕詞になりそうな程度の勢いだな。しょうもない。
 ここは祖国防衛のブログなので私個人のことなど書いてもしょうがないんだよな、と思っていたのですが、私が書いてるんだから私の精神状態や健康状態の影響が出るのは当然。なので今回はそういう話。
さて、つい先日まで脳梗塞のため入院しておりました。約2週間あまり。
 発症時は歩行不能、立ち上がると即転ぶ、右手に持った物は必ず落っことす、という有様でしたが、現在は日常生活には問題ない程度に回復しています。退院後、自転車やバイクの運転もやってみたら出来ました。

他人が見ると後遺症は全く無いように見えるようなんですが本人としては右手、口、舌はなにか明らかにおかしい。完全には元には戻らないようだ。これは贅沢な悩みなのかもしれない。別にどこかに痺れや麻痺が残っているわけではありませんけど。

右手があまりにも不器用なのでリハビリ用にハンドグリップを買ってしまった。
こういうやつ。
GW SPORTS ハンドグリップ 10kg-50kg

リハビリが大事だからって、元々握力があるわけでも無いのに、こんなものをしょっちゅう握々してたせいで却って右手首を痛めてしまった。

右手の動きが非常に悪く、PCのタイプミスが凄まじいことになっている。ミスった後の修正動作でBack SpaceのつもりでEnterに触ったりするのでテキストがとんでもないことになってしまう。右手の小指、薬指、中指が高確率でおかしなところに触るのでもうイライラしてまともに文章打てない。これを機に音声入力に切替えたらどうだ、というアイデアもあるが。このタイミングで音声入力を試すというのも何だか病気に負けたみたいな感じで嫌だなあ、などと思っています。

 あと非常に厄介な後遺症らしいのが味覚障害が出てる気がする。味がしないとか味覚が変わった、とかではなく。何だか全般にまずい。これって治るのかな。不安だ。

もう一つ重大かつ地味にショックな後遺症が。音痴になってる。俺歌めちゃくちゃうまかったのに……
舌や口の動きが変わってしまったようだ。


もう一つショッキングなことが。
最初の診断時の脳のCT画像を見たら梗塞を起こしている箇所が一つや二つじゃなかったのだった。普通は一つか二つらしい。5~6カ所はあった。こりゃ酷い。こんなに詰まりまくってても生きていられんのか。貴様の左脳は既に死んでいる!と言いたくなるような画像でした。
一部の梗塞箇所では周囲に毛細血管が発達していて向こう側に血液を送ろうという自己修復が始まっていた。どうやら自覚症状がなかっただけで数年前から何度か脳梗塞やってたようだ。
 そう思うといくつか思い当たることがある。2年くらい前から字が極端にへたくそになった気がしていた。ここまでヘタじゃなかったよな、とか。
もうとっくに右手の動きはおかしくなってたんだろう。他にも物忘れが酷くなったり、思考力があからさまに低下したり、暗算得意だったのにスピードが極端に落ちたし。どれもこれも左脳の機能らしいし。50歳近くなってADHDの症状があからさまに出始めたのも無関係ではなかったのかもしれない。いずれも単に老化現象からくるものかと思っていたんだが、脳梗塞の影響もあったのだろう。ADHDは20~30代の頃は全く問題出てなかったなかったからなあ。これはニコチンパワーの影響だったのかな、と勝手に合点していたのですが。40歳から禁煙したので(ニコチンとコンサータの効能は似ている)


今回は、立てない、歩けない、持てない、という非常に分かりやすい症状が出たから病院に行ったけど。脳梗塞は必ずしも分かりやすい典型的な症状が出るとは限らないようです。頭痛、めまい、吐き気、耳鳴り、のような、単に寝不足や疲労かな、という程度の症状しか出ない場合もあるようです。口や舌の動きもおかしくなるので,水飲むとむせる、口の片側から水があふれてくる、やたらよだれがたれるなど。あとは味覚障害とかね。
 高血圧や血中コレステロール値の高い人は早めに病院へ行って対応しておきましょう。私同様にサラリーマンの人であれば会社で年1回の健康診断が義務付けられているのでリスクがある人はすぐ分かるはず。そう、私の場合は高脂血症は20代の頃から分かっていたのに。高血圧と高脂血症は心臓か脳をやられますので、死んでしまったり、要介護状態になったり、或いは生涯治らないダメージが残ることも多いので気をつけておきましょう。生活習慣病と言われますが、これらは生活習慣ばかりでなく遺伝要素が強いようです。ので自営業や自由業などで定期的に健康診断受けれてない人でも一応予測は可能です。親兄弟、祖父母にいわゆる成人病がいる場合は高確率で自分も発症すると覚悟しておいた方がいいぞ。血液検査、検尿くらいは毎年やっといた方がいい。

そうだ、退院後に心療内科へ久し振りに行ったら、コンサータ飲むと血圧上がるから脳梗塞発症したならもうやめた方がいいよ、と言われました。

こんな有様です。右手が不調なのに、誤ったリハビリで、ますますおかしくしてしまったので、今更ですが、当面はここの更新はないと思います。右手がタイプミスした後のリカバリ動作も右手に依存しますし。[Delete][Back Space][Enter] をミスるので酷いことになります。ブログ書くのリハビリになるかと思ってたんですが,全然駄目でした。マトモに文章打てない。イライラしてどうしょうもない感じです。
 入院中にkindleに積んであった本を何冊か読んだのでアイデアはいくつかあるんですけどねえ。