2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田母神事件の省察(前編)

2014年の東京都知事選において公職選挙法違反があったという容疑で今年の4月14日に田母神俊雄氏が逮捕された件をやります。なんで2年以上も経ってから逮捕されたのか。公職選挙法違反の捜査っつーのは選挙期間中・後に行われ、選挙後間もなく逮捕者が出るの…

ユーモアの源泉

最近はてなでチョー話題の例の案件に言及するとフーターズオフに参加する資格が得られるらしいので何か書こう、とも思ったがもう遅いか。まあ別に面白い話でもなかったしだいたい私は本場アメリカのフーターズに行ったことあるんだぞ、とプチ自慢。*1 delete…

「第19回 短編小説の集い」 反省箇条書き

◎ 短編小説の集いは3度目。久々の投稿では、どうにも違和感が拭えなかった。投稿後に「何のために小説を書いているの?」ってところでもやもやが強く残った。 (これの続き) fnoithunder.hatenablog.com fnoithunder.hatenablog.com ◎日頃のブログ記事は読…

自由をつくる 自在に生きる(読書感想)

Kindle Paper whiteを買ってしまったら本屋に行く機会ががっくりと減ってしまった。でも読書量は通常の三倍に。こう書くとなんだか凄そう。スゴイだろー! だが実は今までロクに本読んでいなかったのでした。読書量は、はてなブロガー1000人中901~950位くら…

「告白」反省回

前回は久々に参加、短編小説の集い。テーマは「桜の季節」でした。 fnoithunder.hatenablog.com 拙作、あんまりテーマとは関係ないというか、取りあえず小道具として合わせただけというか。正直に申し上げますと新作の発想が貧困でして。あれの続編ならやれ…

告白

あれは去年の夏だった。いつもの通りに暑く、セミの声がうるさくて。古い列車のディーゼルエンジンの音。線路の軋む音。 あの日、この場所で、思いがけずあの人に会った。尤も、思いがけなかったのは私の方だけで。あの人は私に会うためにここへ来たのだと言…

新世界秩序

タイトル詐欺ですみません。うちの記事をそんな風に紹介しているサイトがあったんです。知らないサイトからアクセスがあって、見にいってみたら「るいネット」という、まとめサイトみたいなところからリンク張られてた。 ベーシックインカムとはなんだろうか…