2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

虚構日本

(今回はアンチ・ゴジラによる愚痴です。あしからずご了承くださいませ) ついに真打ち登場!ゴジラ評論家!の佐藤健志さん、重い腰を上げ?ようやくシン・ゴジラを観に行ったそう。これは便乗するしかない。近々チャンネル桜で「シン・ゴジラ」をテーマに討…

「聲の形」省察

こんなん泣くわ! どうなんだこれ。泣いたからってオススメって訳でもないところがやっかいだ。 オーバー5000字です。ネタバレはあんまりなしですが皆無ではないので、これすごく楽しみにしてた!という人は映画観てからの方がいいかな。別にそうでもない、…

「君の名は。」に感じた違和感

先に書いちゃお。釣りタイトルです。(たいした)ネタバレなしです。 新海誠さんは別に好きでもないのに、TV放映やらネット配信やらでおそらく、作品はなんとなく全部見てしまっているのですが、でもあまり面白いと思ったことはなくてね。もう見るのよそう…

保守派から見た「シン・ゴジラ」(考えすぎ)

いちおう前回の続き。ここからが本題、続きを書く!とか言いながらほったらかし。色々と書いてはみたものの、まとまらない。すっかりテンション下もがってしまったし。メタ議論の弊害か。自分が何をしたいのか、何を書きたいのか、分からなくなってしまった…