2015-01-01から1年間の記事一覧

「もっと評価されるべきはてなブロガー」に選ばれたぞ!

増田の方からアクセスがあって、いったい何事!?と驚いて見に行ったら。ウェーイ!「もっと評価されるべきはてなブロガー」10人に選ばれたゾ!anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp 増田ってリンク張っても、確かご本人には通知行かないんだっけ?残念だ。 …

投資界隈からお越しの方へ

「先般の事件」を切っ掛けに弊ブログに興味を持って頂けたのか、最近は投資界隈から継続的に来て頂いている方が結構いらっしゃるようですので、弊ブログのご利用解説を。 投資関連の話はカテゴリ「マネーゲーム」の記事が該当します。 弊ブログ自体は投資ブ…

もうすぐブログ2周年なので

まだ一ヶ月以上先なのですがフライングで総括記事を開始。 来年一月末でブログ二周年。そこを一区切りにしよう。そこまで引っ張ろうと思っていたのです。で、最後のネタとして取り組んでいたのが「自由主義」の話。締めくくりに相応しい、と思っていたんです…

ハイエクの誤算

これの続き。ここで紹介したハイエクの「隷従への道」解説本を(一応)一通り読みました。fnoithunder.hatenablog.com自由をいかに守るか ハイエクを読み直す (PHP新書)作者: 渡部昇一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2014/02/21メディア: Kindle版この商…

とある個人ブログを休止に追い込んでしまった(と思う)

いやあ、まいったまいった。 前回記事で紹介したブログが、最新記事を残して、過去記事全て非表示になってしまいました。(以下、ブログ主さんを「Nさん」とします) で、今し方この記事を公開しようと思ったら、また全公開してた。ちょっとめまぐるしく変わ…

イヤなものを見つけてしまった……

ウチの2015年6月10日 の記事。fnoithunder.hatenablog.com これにソックリなよそさんのブログ記事を見つけてしまった。 (※11/26追記 既に非表示になっています。魚拓の方をご確認下さい) (※11/28追記 今回の件を機にブログ休止されるとのことなので、魚拓…

ハイエクを騙る

久々に小難しい話 またちょっとだけ言及の話から。チキン野郎なのでエア言及です。最近のはてなブログでは冬眠前の修羅に襲われる事案があるって噂だし、過疎ブログだからって油断してはいけないgkbr。「修羅」とはどうも言及が好きなようで、まあ「プロレス…

あいまい言及

雑談。大した話ではありません。私はよく「言及記事」を書いてます。前回が典型。 随分と間が空いてしまいましたが、前回の反省記事を書きます。 fnoithunder.hatenablog.com この記事では10コ以上のはてなブログが想定されてます。 言及の仕方は4パターン…

ブログって儲かるの?

娑婆でたまに、世間話のついでに「趣味でブログやってる」なんて話をすることがあります。すると3人に2人くらいの確率でこれ聞かれます。 「ブログって儲かるの?」 以前は予想外の質問にびっくりして 「そんな話どこで聞いたの?」なんて聞き返していまし…

二重行政のリスク問題

一応やっときましょうか、二重行政のリスク問題。 二重行政解消の経済効果 2011年に「二重行政の解消で年間4000億円の経済効果!」って言ってたんですよ松井知事。よっぽど酷いんだな大阪の二重行政。きっと維新の政策ブレーンが試算したんだろう思っていた…

おおさか維新のネタは気が進まない

タイトルの通りです。大したこと書いてません。 今現在、外からのアクセスが最も多いページ。「中野剛志」でGoogle検索すると1ページ目に載るようになったみたい。嬉しい。 fnoithunder.hatenablog.com たまには「無双!中野学校」の生徒さんも来ていないだ…

「自由」の外部不経済問題

某おチキさんが話題になってた。きょうもえさんの記事で知りました。気になる人は下のリンク関連から調べてみてください。 b.hatena.ne.jp 末期医療に対する誤解があるとかそういう話。きょうもえさんの曰く有害ババア。その他ブコメでは「どうせ本人は問題…

「怪物」とは何だろうか

真山秋春さん、ブログ終了とのこと。 遠からずブログ削除されてしまうみたいです。yama-aki1025.hatenablog.com はてなブックマーク - このブログを終わりにしようと思います。 - ライティング・ハイ 真山さんがどのくらいうちのブログ読んでたか分かりませ…

経世済民

いやまいったな。ブログ記事書けない。色々ございまして。まずい。書けない。何でまずいのかわからんけど。大スランプ。 経済ネタはいっぱいある。アベノミクス第二ステージとか、TPPとか、中華経済とか、株価下落とか。政治ネタも、安保とかおおさか維新と…

のべらっくす一周年!

一周年おめでとうございます。というわけで一周年記念特別企画記事。 今回は「内輪ネタ」みたいのもちょっとあるんですけど、どうかご容赦下さいませ。novelcluster.hatenablog.jp企画参加記事一覧はこちら。 【特別企画】短編小説の集い1周年記念記事 投稿…

佐藤健志さん、ブログ再開

佐藤健志さんのブログ、9/28に3週間ぶりの更新。よかった。 スタートしてから一年以上、ほぼ毎日更新だったのが9/6を最後に止まっていました。ツイッターも同様。音沙汰なし。これは娑婆から姿を消してるパターン、一体どこへ?と心配していたのですが。再開…

レイニー レイニー

六月末に短編小説の集い「のべらっくす」の企画参加で、雨のレースを題材にした短編小説を書きました。 fnoithunder.hatenablog.com で、つくづく思いだしたのです。そういや俺ってバイクとかレースとか大好きだったんだなあって。何を今更って思われるかも…

「正義」とは何だろうか

「正しさ」とか「正義」とか「ネット世論」とか。最近シロクマ先生を始め、色々言及されてた件。もはや沈静化した感じ?しまった遅すぎてマウントポジションはもう取れないか。 「正義」を振りかざし、「正義」の名の下に誰ぞをぶっ叩き放題。それは正当なこ…

誰何案件

前の記事がとても短かったので本日二本目。こっちも見てね。↓長編小説「祭り」 - 強靱化のすすめfnoithunder.hatenablog.com 「もやもや」する案件て人それぞれで、例えばメシマズであったり、ミニマリズムであったり、マネーゲームであったり、ビスマルクで…

長編小説「祭り」

次の「短編小説の集い」のキーワードは『祭り』。祭りったらはてな村祭りが3ヶ月おきくらいに不定期開催されてるよなーってそれとは別件、なんて考えた人は俺だけじゃないはず。 祭りかあ……う~ん困った思いつかん。って、いやよくよく考えてみたらほったら…

ユーラシアン・コモンセンス

● 小説の感想を書いて頂くのはありがたいことだ。たとえ自分としては不本意な気がしたとしても、それはそれでとても参考になる。で、私も書こうかと思うのですが、これがなかなか難しい。 そもそも私は日頃あまり小説を読まない。流行りのミステリ、サスペン…

投機飯 QE2

前回の補足。てめえのブクマリンクなら言及通知が行かないと思ってた情弱老人ふのい倉津浦です。言い訳するとね、とりあえず適当に面白おかしく書いてみただけなのにいちいちマジツッコミが来たって鬱陶しいだけだろ、と思ったので言及通知不要との判断、な…

投機飯

最近では、月の初めにブログ収益やらPVやらを発表するのがブームなのかな?で、じゃあ、うちではそれに対抗して先物やらファンドの収益発表でもやってみるか、なんならサブブログ立ち上げてみようかなどと考えていた。ブログ名は「投機飯」でどうかな。 てな…

水輪ラテールは死んだのか

「水輪ロゴ」を無許可で貼ってみたので、水輪さんは私を訴えて下さい。 私信みたいなものですが、本人には届きそうもない。仕方ないので行き場のない思いを記事にします。一年前にも似たような記事を書いているんですけど、また書きます。 最終更新から一年…

哲学とは何だろうか

泡沫(うたかた)(@zeromoon0)さんがこんな記事を書いてる。 ※これは個人の意見です。 - 泡沫サティスファクションnogreenplace.hateblo.jp 以下、最後の段を引用。 まぁ「個人の意見にだってある程度責任必要だろ何書いたって批判はされないなんてそれこ…

観光車掌のお仕事 【第10回 短編小説の集い 参加作品】

今回も書いてみました。キーワードは「旅」です。前回と違って何の閃きもないまま取りあえず書き始めてしまい、非常に苦しい展開でした。 【第10回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」novelcluster.hatenablog.jp 観光車…

ドイツ第四帝国の野望

最近は佐伯啓思氏の本ばかり読んでいました。なかなかに難しく、非常に時間かかりました。同じところを何度も読み直したり、戻って再確認したり。ボチボチ紹介していこうと思っています。 で、それとは全く別、最近、気分転換?に読んだのがこれ。 「ドイツ…

ミニマリスト界隈とは何なのだろうか

いきなり言い訳から…… 読み直してみたらもの凄いくだらないので、こりゃボツにしないと読者の不利益になりそうだし、ボツにした方が自分の為じゃないのか、と思ったのです。かなり迷いましたが、でもせっかくなので上げることにしました。どうも村祭りっての…

平和を愛する諸国民て誰なんだよ

前回の続きです。未読の方はまずこちらから。 日本国憲法は憲法違反ではないか - 強靱化のすすめfnoithunder.hatenablog.com 日本国憲法 最大の問題 現行憲法が素晴らしい、と言う人の気持ちも分かる、のだがしかし、ハッキリ言って、少なくとも1950~90年頃…

日本国憲法は憲法違反ではないか

私、ふのい倉津浦の若き盟友である暴走若人(id:bousouwakoudo)さんからコメントが。以下の記事です。憲法の話。 それでもあなたは 憲法9条を放棄しますか - 強靱化のすすめfnoithunder.hatenablog.com 以下、全文掲載します。 言われていることには全く賛…