2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ第四帝国の野望

最近は佐伯啓思氏の本ばかり読んでいました。なかなかに難しく、非常に時間かかりました。同じところを何度も読み直したり、戻って再確認したり。ボチボチ紹介していこうと思っています。 で、それとは全く別、最近、気分転換?に読んだのがこれ。 「ドイツ…

ミニマリスト界隈とは何なのだろうか

いきなり言い訳から…… 読み直してみたらもの凄いくだらないので、こりゃボツにしないと読者の不利益になりそうだし、ボツにした方が自分の為じゃないのか、と思ったのです。かなり迷いましたが、でもせっかくなので上げることにしました。どうも村祭りっての…

平和を愛する諸国民て誰なんだよ

前回の続きです。未読の方はまずこちらから。 日本国憲法は憲法違反ではないか - 強靱化のすすめfnoithunder.hatenablog.com 日本国憲法 最大の問題 現行憲法が素晴らしい、と言う人の気持ちも分かる、のだがしかし、ハッキリ言って、少なくとも1950~90年頃…

日本国憲法は憲法違反ではないか

私、ふのい倉津浦の若き盟友である暴走若人(id:bousouwakoudo)さんからコメントが。以下の記事です。憲法の話。 それでもあなたは 憲法9条を放棄しますか - 強靱化のすすめfnoithunder.hatenablog.com 以下、全文掲載します。 言われていることには全く賛…

カットスリック 反省回

ヤマハのエース、じゃなくって、単なるおっさんライダー、ふのい倉津浦です。 先般の短編小説は、強豪ひしめく中、なんと、頑張ったで賞(次点)を受賞?しました!!ありがとうございました。カットスリック (第9回 短編小説の集い 参加作品) - 強靱化の…

哲学しようぜ

うちみたいな過疎地でやるのもどうなんだ?却って客が減るぞって気もしますけど。にもかかわらず、小難しい感じに書こうと思います。 はてな村で連日話題沸騰中、ミニマリストさんの話。はてなブックマーク - ミニマリストがビックカメラへ買い物に行った結…

カネの話をしてみよう

あんまりカネの話もどうなんだ?というのもあると思うのですけど、今日はあえてカネの話をしてみましょう。なんだかんだで、みんなどんだけ稼いでるんだ?ってのは気になるしね。 最近は具体的なブログ収益の記事が散見されますね。額面言うのが解禁になっち…

はてブロであったキモい話

※今回は、はてな村案件です。 小説創作とか雑記とかはてな村案件とか、あまりにも「強靭化」の記事と互換性がないので、別ブログを立ち上げようかと思っているのですが、元々アウトプットも少ないしなあ。多分そのうち分けますので、今しばらくお付き合い下…