互助会について、一応

 何度も見てきた定期的に話題になるこの案件。ちょっと遅いですが便乗。今回は珍しく、というか初めてかな。「互助会だ」と批判している側の方が旗色が悪かった。判定ランキングのアルゴリズムがあまりにも適当だったからかな。しかも「晒し上げ」って感じだったし。普段は殺伐としているきょうもえさんのところが、雰囲気変わってさもありなん、と思ったらすぐに平常運転になってて笑う。


この件は、これで終わりだという気がしています。

goo.gl


キュレーションメディアとしてはもう死んでしまったのだと。
 まあ僕自身は元々あまり活用していないし、はてブには別段期待もしていないので、あまり感想は無いのですけれど。

 はてブはてブロのトップページも軽くチェックはするけれど。基本は(僕にとって)面白いネタを見つけてくれる人をツイッターとかブクマの「お気に入り」でフォローさせて頂いておりますし、それだけで良いかなと。人に探してきてもらっているので、自分なりにも探して、面白そうだと思ったネタをはてブ&ツイートしています。まあ、ぜんぜん役に立ってる気はしませんが。そんなもんでかすね。あと、個人的には2nnか。いやしかし2ちゃんねるの政治関連工作員汚染は凄まじい。序盤100レスは工作合戦。まあ7~8年前から、どうしようもない感じでしたけれど。いまだにどのくらいどうしようもない感じか度々確認してしまうな。まあ、今回は2ちゃんねるの話はおいといて。


 はてブはもう死んだんだから捨てろよ諦めろよと言われても得心がいかない、という人の気持ちも分かる気はする。個人的に捨てりゃあいいんだそうするしかないだろお前の時代は終わったんだって、それだけの問題ではないとは思う。


 決めつけはイカンのでかなり危なっかしい話になるのですが、この間の「年上びじんブロガーと鎌倉デート」みたいのが上がってくるとね。プロブロガーだかメディアクリエイターだかの界隈から上がってきてた記事。あれ、あるブクマユーザーが「初動がスパマーっぽい」って指摘してて、いや明確なる決定的なる証拠があるわけではないんですが、確かにかなりクサいよね。

 たいていの人は誰がブクマしてるかなんていちいち調べないし、私だってこんなの全然気づかなかったし、殆どの人が気付かない。ので、ランサーズとかで募集して毎度毎度何十円ずつだか払ってブクマさせてる案件ってのも、実は結構ゴロゴロしてるんじゃないか、スパムブーストって身近にたくさん存在しているんじゃないか、って気はしてくる。
 すると、どうせあいつらカネのためにインチキしてんだろ、とか勘ぐられても仕方ない気はしている。プロブロガーだとかメディアクリエイターの界隈って、結局はカネカネカネだし……


 「スパム」でも何でも面白ければいいじゃん、どうせ大して稼げないんだし、結局残るのはみんなが面白いと思ったものだけだよ。で済ませて良い問題なんか?っていうところです。こういうのが自然に上がってきたのなら文句は言わないけどさ、ってことでしょう。はてブがスパムで汚染されてるってのは確かなようだし。


 僕も最初の一年くらいははてブのことがよく分かっておりませんで、コメント欄っぽく使っていたこともありましたけれど。ブックマーク重視のユーザーが「なれ合いは☆とブログコメント欄とツイッターはてなハイクでやってくれ、はてブでやるのはやめてくれ」という言い分がどういう意味なのか分かってきたので、まあ、はてブについては「フォロワーさんにお勧めできるか」「自分にとってメモるべきネタか」というのをポリシーにしています。しかしまあ、この私なりのポリシーがどうなのかもよく分からない。なので例えば、自分が3年生だからって先輩ヅラして最近はてなを始めた人にあーだこーだ言うのもヘンだよねえ。正しい使い方なんて知らない。


 以前はブックマーカーの「互助会のはてなブログつまんねーから上げるんじゃねーよ」っていうフラストレーションが強かったようですが。最近のは「互助会」という問題とも違う気がしてきている。スパムとは分けないとね。でもスパムも巧妙になって見極めも相当難しくなってきたみたいですね……いやはや……