もうすぐブログ2周年なので

 まだ一ヶ月以上先なのですがフライングで総括記事を開始。

 来年一月末でブログ二周年。そこを一区切りにしよう。そこまで引っ張ろうと思っていたのです。で、最後のネタとして取り組んでいたのが「自由主義」の話。締めくくりに相応しい、と思っていたんです。
 ですが、どうも前回のとおり本選びがまずかったようで、なんか白けた気分になってしまいました。ので二周年を待たず、もう総括記事を始めることにします。


 元々「強靱化のすすめ」は藤井聡さんの命を受け(たような気がし)て始めたブログです。「強靭化のすすめ」というタイトルも、実は藤井さんがどこかの動画中で発言してたのを勝手に頂きました。おっとこれ、パクリじゃなくてリスペクトで通用するよね!?

つまり「国土強靱化」を支援するブログだったのです。


 2014年1月末にスタートし、当初は主にマクロ経済学と公共政策について。同年10月くらいには既にネタの出尽くし感があり。ブログってのは書きたいこと書き尽くして、二週目以降からが勝負!ってCzech好きさんとこで読んだんだったかな。でその二周目になって、いくつか手本にさせて頂いたりまねたりしたブログがございます。その辺の話も追々していこうと思っています。


 今の時点でウチは三周目くらいです。ネタとしては、経済や公共政策から、思想、政治、歴史。更に哲学。そして小説、趣味やらバイクやら。かなり戦線拡大してる感じ。


「強靭化のすすめ」からは外れたネタが増えてきています。あんまり外れたネタは、ここには書かない方がいい、分けた方がいい、とは以前から思っていて。しかし、かといって分けるほどのアウトプット量もない。中途半端になってます。


ゆえに、どこかに重点を絞らねばならない、と思っています。


 今一番やりたい、というか、やらねばならん!と思っているのは何かって、長編小説です。一周年の記事で書いてた件。これ、ブログと平行でやれると思ってた。

※参考 一周年の記事
fnoithunder.hatenablog.com


 まず実績として2014年は93記事でした(丸一年間では97記事です)。で、皮算用として二年目に入った時に考えていた目安は1週1記事として年50記事。で、記事当たりの文章量は2/3くらいにする。つまりブログに使うリソースを1/3くらいまで減らそうと。で、空けた2/3を小説に使おうと考えていました。

 が、現実には全然そうならなかった。


 なぜかって、なんせ小説を書くのが異様に大変なのです。300枚長編の予定だし、イマイチ先が見えない。これがなんせ地道で孤独で、辛く苦しい作業なのですよ。結局1~2月に少し書いただけだった。結局楽な方へ行ってしまった。日頃やってるブログ記事の方がすぐ書けるし一本簡潔。ブクマとか☆とかPVとかで、即刻目に見えて成果も分かるし。それになぜだか、あんまり投稿の間を空けたくないっていう心理もあって。「承認」ナントカってやつか。恐ろしい恐ろしい。


 それにしたって去年より記事数も少ないし記事当たりの分量も少な目になった。今年は海外出張もなかったのに。にもかかわらず、実のところブログに費やす時間は減ってない。負担感はむしろ昨年よりも増しています。ブログ記事を書くこと自体も去年よりもずっと大変になってしまったのです。


 皆さんは記事書くのにどれくらい時間掛かる?時速4K字とか5K字なんて人もいるそうで、すげえな、と思いつつ話し言葉に近いのだろうか、と思ったりする。


 私はそこまでは速くないけど。でも800字/15minとか、1000字/20min分とかだったら書けるんですよ。ただ、一気に書ける文量ってのが調子よくてせいぜい1500字くらい。それ以上はもうすんなり出てこないな。3000字/1Hrとかは出てこない。
いずれにせよ、そのまま出稿できる水準じゃあない気がしている。


 それに、何か一つのことを伝えようとすると、ブログ始めた頃はすぐに3000~4000字くらいになってしまって。しかしそれじゃ長すぎてなかなか読んでもらえない。目安としては2000字以下、最大でも2500字までにしないとブログでは厳しいらしい。当初はこれが大変だったな。


 まあ、この辺はいわゆる「人それぞれ」かな。ブログって何なの?という話になってくる。それは今は置いときます。


 現実的には、2014年は一記事2500~3000字くらいが多く、出稿までに要する時間は2~3Hrくらい。原稿を書いてる時間が半分、推敲が半分。元々遅いですが、1本3時間を超えることはまず無かったな。それが最近では1500~2000字の記事で4Hrかかったりする。思想ネタが知識不足、哲学系のネタはもっと足りてない。ちょっとこの遅さは問題だと思っている。「レイニーレイニー」なんかも凄く時間掛かってる。5時間。自分自身の話も苦手でね。

 今日の記事も遅いです。さらさらすんなり書けるネタがなくなった。ブログ書くの辛くなってきた。


 インプットが無いと大したアウトプットも出来ないので、本を読むのは大事なんですが、最近はこれも自転車操業みたいになってきた。それに「ブログ書くために本を読む」ってのもなんか違う。本末転倒だと思うのです。ノルマのようっつーか、なんかイヤになってきた。本の紹介ブログじゃないし。

ハイエクについてもっと知っておきたいとは思っています。でもブログとは距離を置いて読みたい。


 とまあ、そんな訳ですので、来年は長編小説を完成させるのが第一目標。なのでブログは少し休むなり大幅ペースダウンなりするつもりです。ただ、時折ここで皆様に承認を頂かないと辛くて生きていけないかも知れないので、月1~2回くらい出てくるかも知れません。


 長編小説の方は現在の進捗度が現在40%くらい、これが80%くらいになったら別ブログで連載を始めようと思っています。春くらいかも知れないし夏くらいかも知れない。そうなったらこのブログも平常運転、できればいいなあ。


 次回以降、年内は主にブログ総括記事をやります。まあ、年寄りなんで思い出話とかしてしまいますんで、よろしくお願いします。