イヤなものを見つけてしまった……

ウチの2015年6月10日 の記事。

fnoithunder.hatenablog.com


これにソックリなよそさんのブログ記事を見つけてしまった。
(※11/26追記 既に非表示になっています。魚拓の方をご確認下さい)
(※11/28追記 今回の件を機にブログ休止されるとのことなので、魚拓リンクも消しました)
(※ 9/18追記 いつの間にかブログ再開されていたので、魚拓リンク復活することにしました)

薄給公務員のインデックス投資 日本が何で、円安株高になるのか

 てめーのブログの検索キーワード解析とかやってて、まあ大したことはやってないんですけど見つけてしまった。いくらうちがマイナーブログっつったって、ニッチエリアで類似ブログ少ないからキーワード次第では結構上位に出るし。ブログやってる人だったらこういうの辿られたり見つかったりのリスク考えないのかね?っていやそういう問題じゃねえか。


 それなりに言葉を書き換えてはあるけど、ちょっと内容がそのまんま過ぎだし、キーワードも結構そのまんま使っちゃってるし。手続きとしての ①~ ②~ の書き方とか。ジョージソロスとか橋龍とか。大盤振る舞いとか。バブルが崩壊するとカネが戻って円高になるとかさ。これアウトだろ?

 どこで聞いた?KHとHTさん(姓・名です。どちらも経済行政に近かった人で経済関連の新書とか出してる人)に聞いた?誰情報?これメインストリームではタブー案件なので、主流派は(気付いてても)誰も公言してないでしょ?


 これ私はKHさんとかHTさんの動画とかメルマガの断片的な話、あと佐伯啓思さんの話も入ってるかな。後は私の憶測がメインの話なので、ほぼウチのブログのオリジナルな話が多い。相当リスク負って書いてる部分があるんですよ、信憑性という面も含めてね。他じゃあまず出て来ないでしょ。もっと言っちゃうと、緩和マネー自体は概ね日銀当座預金に残ったまま、なので緩和マネーを外人に貸してるって話はおかしい。あんまり細かい話をするとわかりずらいので端折ってしまった。要するに厳密には私ちょいと(わざと)間違ったことを書いたんですが、それもそのまんま間違ってるし。すみませんでした。


 ウチの記事を読んで頂けるのは嬉しいし、はてブツイッターで拡散して頂けるのはもっと嬉しい。そういう人はたくさんいる。類似の記事を書いて広めて下さっても大いに構わない。しかしこれ、ウチのを無断で適当に改ざんしただけでしょ。皆さんどう思います?似過ぎじゃない?


 いやあさ、そりゃ私だってブログ記事を自分の中から独自に編み出せるはずは無いですよ。だから本や動画がベースになっている話はリンク張ってるし、たとえ結果的には「中野剛志氏の受け売り」のような話であっても、絶対に自分なりの言葉、自分なりの理解で再構築してるし、多くの師匠先生方々にリスペクトを払っているのは読者さんならご存じですよね。


 こういうの見ちゃうとさ、実際はどうなのかわからないけど日頃からやってんだろうな、なんて思っちゃう。調べる気なんてないけどさ。俺みたいに見つけて記事にしちゃう奴だっているんだし。こんな晒し記事ってはてなブログでもしょっちゅう見かけるぜ。

こうやって記事にされちゃうと、はてなサービスが続く限り残っちゃうんだしさ。こんなのやめた方がいいって。


 相手の出方によっては善処しようとは思ったんですけど。でもこんなパクリまがいの記事アップしちゃう人なんだし無駄かな。こういうのって当事者になると腹も立つけど、なんか悲しい気分になるね。なんでこんなことするんだろう。なにが「管理人の主観直感独自視点」だよ。

めんどい。


※ 記事の続きです
fnoithunder.hatenablog.com


本格大人用忍者スーツセット Lサイズ

本格大人用忍者スーツセット Lサイズ