国土強靱化は憲法違反だ

 前々回、国土強靱化に対する朝日社説の記事で、朝日新聞、藤井先生、三橋先生の主張を紹介しました。

 私も反論を書いてみたけど、なんか気に入らない、なんて書いていましたが、せっかくだし、上げておきます。いやー、ホントにこの社説、とにかく酷かったでんすよ……これ、同じ日本人が書いているのか、と思うと、本当に情けなくなる……

朝日新聞-報道とプロパガンダを分けよ

 とは言ってもなあ。あんまり酷くて、もう何をどう言っていいのやら。二言目には「財政難」「財政危機」。まさにいつものことですけど、馬鹿馬鹿しいにもほどがある。財政の問題は確かにありますが、でも日本は財政再建を目指し、借金返済などしてはいけません。少なくとも現時点ではありえません。公共事業を減らす、公務員給与を減らす、無駄を削る、借金を返済する。資本主義の構造上、こういった手段はほぼ確実に経済縮小を起こします。縮小均衡は資本主義では成立しません。財政は益々悪化、自滅へと進みます。財政再建したければ、借金返済よりも過剰貯蓄の解消を目指す方向、の政策が正しいでしょう。それは確かに簡単ではありません。でも、無駄を省くより、無駄遣いした方が財政が改善する、なんてことはよくあるんですよ。合成の誤謬ってヤツです。

 他には「バラマキ」「乱発」「族議員」とか。ネガティブイメージキーワードをちりばめ、レッテル貼りして悪い雰囲気を醸し出そうとしています。なんか他にも色々書いてありますが、殆どチンピラの因縁じゃないですか。とにかく何が何でも何でもかんでも何もかもが気に入らないらしい。グレートジミンガーかよ。国土強靱化=悪巧みって思っているようです。

 なんつうか……こういうのって行政叩きのテンプレートっつうか、フォーマットがあって、単にそれに当てはめてるだけなのかなあ。国土強靱化懇談会で、さんざん議論されているし、公開もされています。一般の意見も募っています。藤井先生の仰っているとおりです。それを無視して的外れな批判して。腹が立つより悲しくなってきます。これじゃあ単なるイジメじゃないか。藤井聡先生、松原隆一郎先生、青木泰樹先生らを始めとした多くの先生方、関係省庁閣僚官僚地方自治体の人々が、一体どれだけ頑張っているのか、わかってんのか?それを世に伝え、議論を深めるのがあんた達の仕事じゃないのか?一体あんたらの目的はなんなんだ?

 財政の問題もそうですが、国民国家における、むやみな政府叩きは、結局は日本叩き、つまるところ、日本国民叩きになってしまうことに相変わらず気づいていない。のかな?あれ?知っててやってんの?まさか、そんなバカな…… 「地球市民」だったらそれで正しいのかな。

The A-Team

 なぜここまで執拗に国土強靱化を叩くのか。これは朝日新聞さんに限った話ではありません。先般の東京新聞さんもだし、中日、毎日、北海道や沖縄のアレ。仮に彼らを「Aチーム」と呼ぶことにします。この「Aチーム」にとって問題なのは、「国土強靱化」を目指す人達がいったい何のために頑張っているのか、というところなのでしょう。この人達、日本を、国民を災害から守ろう!という公徳のために頑張っています。私利私欲を離れ、祖国防衛のために従事しているのです。これは日本国憲法十三条に抵触します。憲法違反だ!けしからん!とんでもない奴らだ!

日本国憲法十三条

 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
この条文、毎度の如く英文を機械翻訳したのかなあ、みたいな香りがするのはさておき。

個人の幸福追求権が憲法で保障されているのに、それを放棄するのか!それを関係者に強要するのか!なんて胡散臭い奴らだ!信じられん!どうせ利権とかのためにやってんだろ!みたいな展開に持ち込もう、というような精神が「Aチーム」から見え隠れします。朝日さんの社説は典型です。まあ、本当に利権目当てなら、まさに個人の幸福追求だけをしてるんだから、憲法遵守してるし素晴らしいだろ、という気もします。がしかし、仮に、そういうことになればなったで、「そらみろ、やっぱり汚い奴らだ!」と言って、正義の味方ヅラし、喜び勇んで袋叩きです。公僕は私心を捨て公に尽くすのが当然なのだ!けしからん!と。それはその通りですが、それはダブルスタンダードです。


 でも現実はそうじゃない。奴ら本気で祖国防衛を企んでいやがる!と「Aチーム」さん達はわかっているのです。個を捨て、祖国防衛のために従事するとか、まるで大日本帝国じゃないか!こいつら基地外集団だ!危険思想だ!何が何でもぶっつぶせえええ!とまでは意識していないのかも知れませんが、基本はそこにあると思います。とにかく憲法守れ!大日本を復活させるな!ということではないでしょうか。

 「祖国防衛」は悪事なのでしょうか。いわゆる典型的な「戦後レジーム」のひとつです。「国土強靱化」推進の人達。祖国を防衛しよう!という人達は憲法違反、危険思想の極悪人なのでしょうか?

全く無関連tube The A-Team


The A-Team Full Theme Tune - YouTube