大衆からの反逆
〇 やあ久しぶりだ。今までで一番空いたね。どうも毎年9月頃はスランプになったりモチベーションが下がったりしやすいみたいだ。今年は言い訳じみたメタ記事すら書く気力がなかった。すっかりソウルジェムが濁ってしまったまずい魔女化してしまいそうだいったいどうしたものか。
「魔女」って言葉もジェンダー的にアレだな。「パーソン」的言い換えはできんのか。
魔人?魔導師?なんか違うような。
〇 はてなカウンターが終了したり、はてなブックマークが仕様変更したりで、ベテランさん達が改悪だ、モチベ下がった、はてなは旧来ユーザーを愚弄してるのか、なんてぼやき記事をいくつも見たけれど。僕ははてなカウンター使ってなかったし、ブックマークだって弊ブログはほとんど蚊帳の外なのであんまり関係ないのだけれど。でもかつてないほどにモチベーション下がっている。
〇 ウチのブログは三年と八ヶ月目だ。はてなブログでそんなに続いているのは5%以下らしい。まだまだ新参気分が抜けないのだけれど。しかしまあ、3年以上もブログを続けているような輩はどっかおかしい、どこかヘンな奴しか残っていない、というのは分かってきた。僕はその瀬戸際にいる。いやまあ最初からおかしいサイドなんだけれどね。
〇 僕がブログを続けている間に、いくつものブログが始まったり途絶えたりしてきた。好きだったブログが途絶えてしまうのは寂しい。1~2年くらいで途絶えがちになったり。大学卒業したら更新が滞ったり。でもそれはそれでいいのだ、という気がする。彼らは普通サイドの人たちだったんだ。しっきーもせいぜいもう盆と正月だけにしなよ。
こんなところで何十年もこじらせ告白を続けて、呪詛を吐き続けていてはいけない。どうか幸せになって欲しい。まあ、時には読みに来て欲しいのだが。
〇 いやしかしでも、本当に気持ちの悪いところだなはてな。好き好んでそういうところを見に行ってるのかもしれないけれど、そういうところなんだろうなあ。でもやっぱり、以前と様相は変わってきたんだろう。ベテランさん達が居心地悪くなってるってのはそういうことだ。
ベテランさん達は、自分はどっかヘンだ、はみ出し者だ、というような意識の人は多いと思う。そこに後ろめたさがあるんだよねきっと。それを認めた上で何かを告白したり表現したり呪詛を吐いたりしてる。
そこの感性が何か変わってしまったんだと思う。はてなに限った話じゃない。時代なんだろう。私は悪くない。ありのままの私の何が悪いっていうんだ。ありのままの私を見て。そう。後ろめたさがなくなってきた。女性性から降りて何が悪い?男性性から降りて何が問題だ?現状への居直り。正当化。基本的人権の尊重。何が悪いんだ。私は何も悪くない。
〇 とにかく最近、ブログ生命力みたいのが落ちてる。耐性がなくなってる気がして。いくつかのブログの購読をやめた。四十代ワナビブロガーとか痛すぎるだろ。いわたわーの方が立派じゃないかpgr。とにかく観測範囲を狭めよう。本当にエネルギーが枯渇してしまいそうだ。
〇 最後にソウルジェム浄化のおまじない。ロバ耳的な呪詛を吐かせて下さい。
①「深いです!」ってそのお前のコメントの浅さをどうにかしろよ。
②「文章力がある」って言うお前の文章力が心配だよ。
いやまあ、感情を表す「言葉選び」とか「フレーズ」の発想はうまいな、と思うことはあるけれど、「文章力がある」って言っちゃうのは日本語大丈夫なの?アナタ何者なの?
③「私はバカだから~」って、まるで「私ってブス~」の地鶏JKみたいだなJKどんだけ自分大好きなんだ。
(終わり)