只見線のキハ40が更新されてる

 こんにちは。仕事で会津若松に来ています。毎夜遅くまで淡々とタスク消化中です。今日は日曜日なのでお休み。せっかく会津に来たので早速!? 只見線に乗る。約2年ぶり。


f:id:fnoithunder:20160306151730j:plain
会津川口駅にて


 いつもと変わらぬ2両編成のキハ40、かと思いきや。
 約2年ぶりに載ってみて違和感。外観は同じだが、内装がなんだか違う。


f:id:fnoithunder:20160306152214j:plain


 ブルー系統で冷房装置付き、扇風機がない。走り出して疑念が確信に変わる。いつもの、旧態依然とした、旧国鉄オンボロDMF15リッターディーゼルのガリガリ音ではない。スムースで静かな加速。これはカミンズの300馬力ターボディーゼルエンジンじゃないのか。あわててスマホで調べてしまう。確かにそうだった。


仙石東北ラインが開通して、小牛田にあったキハ40に余剰車両が出たらしい。小牛田や新津にあった近代改装済みの車両が昨年後半に会津に転入してきて、置き換えられていた。確か15両くらいあったはずの旧型のキハ40は殆どが廃車されてしまったらしい。国鉄旧車好きとしては……ショックだ……まあ、普段から利用している人にとっては(いくらか)サービスが向上して良かったに違いないが。


車両を移動してみると、そちらは旧式エンジン車だった。
おそらく2両だけ残っている。うちの1両だと思う。


f:id:fnoithunder:20160306152138j:plain


今年の会津地方、異様に雪が少ないようだ。


f:id:fnoithunder:20160306152855j:plain
会津川口近辺