読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

藤井聡氏が橋下市長に絡まれています

無双!中野学校 大阪都構想

先日、弊ブログとは相性が悪い、と書いたばかりの大阪維新の橋下市長ネタ。
国土強靭化藤井聡師匠が橋下徹市長に絡まれています。
ので、予定変更して急遽本記事を書きました。あしからずご了承くださいませ。

橋下徹氏が京大藤井聡教授に怒り「限度を超えている。チンピラ」 - ライブドアニュース


ここで話題になっている、藤井さんが橋下さんをボロクソに言っていた、という動画はこちら。(維新にも橋下さんにも興味ない、という人は見なくてもいいです。気になっている!という人は、ぜひ見てみて下さい)



西田ビジョン「西田昌司×藤井聡の維新を斬る!」vol.1 - YouTube


橋下徹は政治家の資質皆無、決して政治をやってはいけない悪人だ」と主張しています。動画は2012年のもので、なんで今更これを?と思いましたが。実は色々事情があるのですよ。
 維新の会に騙されてはイカン!という話は参考になりましたが、ちょっと言い過ぎの感もありますね。対談相手の西田さんくらい冷静だったら説得力が更に増したのに、という気はします。

 藤井さん、なんでここまでカッカしているのかと言えば、ツイッターで橋下さんにボロクソ書かれたことがある、というのが伏線にあります。
 
橋下徹に刺された6人の学者たち【大阪維新の会】 - NAVER まとめ
 
藤井氏の提唱する「列島強靱化構想」について、「現実が全く見えていない、象牙の塔に閉じ籠もりっきりの学者」「現場を全く知らない奴のくだらない政策論」というような趣旨で批判されいます。
 
これに対して、当時京都大学で藤井さんの部下で准教授だった中野剛志氏が、「大阪維新維新八策っての。あれこそまさに現実が解っていない三文学者の四流理論じゃん」なんてラジオや雑誌で仰っていまして。要は小泉改革の焼き直し、橋本行革の焼き直し、レーガノミクスの焼き直し、サッチャーイズムの焼き直し。考えたのはハイエクフリードマンといった、シカゴ大学のえらいさん。少なくとも現場とは無縁の人だよね。それを竹中平蔵さんや古賀茂明さん、岸博幸さんら、学者やら霞ヶ関官僚やらがアメリカから持って帰ってきただけでしょ?維新八策なんてフリードマンの丸写しでしょ。ちゃんと見てないけど。現場とか関係ないじゃん。
 
 30年前からずーっと同じようなことの焼き直し。改革を掲げながら、いつもみんな同じ事を繰り返している。それで日本の政治はよくなってきたんですか?「維新の会」なんていうからなんか新しいのかと思ったら全然変わってないじゃない、っていう趣旨の批判をされていました。


たとえばこちらは80年以上も前。1928年、日本初の普通選挙の時のポスターです。
地方分権を唱える「政友会」。橋下さんや民主党の主張と同じような内容。

f:id:fnoithunder:20150206224044j:plain


一方こちらはライバルの「民政党」。
小さな政府論。まさにレーガノミクス。これも維新八策にありますね。

f:id:fnoithunder:20150206224718j:plain


「改革」っていつでも同じようなことやってるんですなあ。


で、中野さんに対して橋下さんブチ切れ。


「年下のくせに面識のない俺を呼び捨てにすんじぇねえよ。」by #大阪 市長・橋下氏、小林よしのり氏を呼び捨て - Togetterまとめ


一部抜粋しますと、 
> だいたい、年下のくせに面識のない俺を呼び捨てにすんじぇねえよ。
> 霞が関の官僚で大学の准教授。最悪のタダ飯ぐらいルートだろ。
> こういう奴らは税金でふんだんな時間を与えられて、朝から晩まで
> 責任のないことをやっている。
 


行政改革の話からは脱線。霞ヶ関官僚=ごくつぶし論を展開。大丈夫か?
維新の議員にもブレーンにも、霞ヶ関の元経産官僚がいたような。

中野さんの指摘があまりにも的確すぎたのでしょう。

まとめ

 以上、ざっくりあらすじを紹介しました。3年前の話です。2012年1月の橋下さんのツイートから始まっていて、その年の暮れの総選挙あたりで話が終わっていたというところ。それがなんで今頃になって橋下さんはそんな前の話を蒸し返してきたのか。

答えはこれ。これは今年になってからの話です。
 
【藤井聡】大阪都構想:知っていてほしい7つの事実 | 三橋貴明の「新」日本経済新聞
 
隣の堺市が都構想にノーを出した時点で、事実上計画は頓挫しています。もうにっちもさっちもいかない。大阪の維新の人達はそれを認めたがらない。無駄なあがきはやめた方がいい。大阪市民さん、これわかってますか?ちゃんと考えてね!っていう話。話の本質は、実はこちらにあります。


 橋下さんはこの話がよっぽど気に入らないんだと思う。でもこのネタで議論したら勝てない。都構想の失敗がバレてしまう。じゃあクソガキのケンカレベルのネタなら勝てるぞ!っていう。で、2~3年前のネタを蒸し返してきたのでしょう。

さすが橋下さんだ!
 
これは藤井先生、分が悪いなあ。相手にしない方がいい。
維新ネタなんて放置すればすぐ風化しますよ。なんせ足が早い。



※ こちらも3年前の参考動画。
  年下のくせに!と言われてしまったので、大いに反省しています。

【超人大陸521】地方行政が肥大化するデメリットを説く by 中野剛志准教授 - YouTube
 
 
※ キーワード「中野剛志」でたどり着いた人にはこちらがおすゝめ

fnoithunder.hatenablog.com


さらに興味を持たれた方は、カテゴリ「無双!中野学校」がおすゝめ →→