小池 vs 石原! 新旧都知事グダグダ対決!!

goo.gl

 だいたい三浦さんのおっしゃる通りと思います。石原さん歯切れ悪く、カッコ良くはないけれど、大組織のトップの答弁としては問題はない。質問者の方が意地悪で世間知らず。これで石原叩きに行くのは無理筋。


www.nikkei.com


私の嫌いな橋下さんも小池サイドの問題を指摘しているぞ。ツイッターで。


その論理だと今回のこの不適切な水質モニタリングの責任は全て小池さんが負わなければならない。これまでのブーメランだ - 3月5日のツイート



すっかりグダグダ感の漂う豊洲移転問題。さて面白おかしくネタにできるか。
プロブロガー(笑)の腕の見せ所だー(棒)


問題点は3つ!
① 政局
② 建築物の下に盛り土が無い
③ 環境基準を超えた汚染水


3つと言いつつ、事実上①が100%です。豊洲移転は「政争の具」以外の何物でもない。のでマジでやる気しないのだが。ちゃんと書かないと意味分からんよね。やります。

①政局

 まずこの二人、小池さんと石原さんは似たもの同士。目立ちたがり。国政では目立てないと見るや、国会議員から東京都知事に転身。二人とも政治家としての矜持は無いな。私利私欲中心だろう。まあそんな政治家は多いし仕方ないけど。でもどっちも政局を読むのはうまくない。石原さんが大阪維新と野合した時は呆れ果てた。衆議院で当選するも齢八十で総理への微かな野望も潰え、やる気を失って引退。ざまあとしか。


しかしこの二人、対照的なところもあって、石原氏は政局が嫌で都政へ逃げた感があるが小池氏は逆、チャンス!と見て都政に打って出た感じだ。政局大好き。しかし、このグダグダぶりを見ての通り失敗してる。今回の豊洲はどこかで早めに「物証的には勝てる状況にない」ことに気づくべきで「やむを得ず移転続行」を決断するのが適切だったろう。しかし「決断を先送りすることを決断する」事しかできなかった。ブレーンがアホなのか、本人に本気度が足りないのか。まあ、豊洲に目を付けてる時点で政治的センスが足りてないってこったな。
 
 この辺が所詮素人、政治ごっこ、政局ごっこに過ぎないんだよな。例えば小沢、小泉、橋下とかだったら、こんなしょうもないグダグダは絶対にやらかさない。勝負どころも的確で決断も早い。不味そうなら即撤退!

②建て屋部分に盛り土がない

 前にも書いたけれど。巨大鉄筋構造物を土の上に立てるとか常識的に有り得ない。これは建築担当行政官、建築業者の説明不足があったようだ。建築の常識なので説明の必要性に気付かなかったのかもしれないが。これマスコミも分かってる。報道しない自由。都側が説明不足だったからオレ達もちゃんと説明しなくていい!という。


blogos.com


 以前に「国土強靱化」の藤井聡さんも言ってたけど、地下は頑丈な構造物で固めてピットという地下室を造る工法が、盛り土よりもはるかに耐震性が高いし、排水設備だってちゃんと用意されるから、沸き出てきた地下水は確実に海へ廃棄できる。直下に土を入れて染みこませてしまうより衛生面でも優位。

 つまり現状の工法は、盛り土よりも安全で衛生的でコスト的にも優位。良いことずくめなのだった。多くの建築専門家がこれを言ってる。豊洲の工法は何が問題になってるのかサッパリ分からないと。


 今の状況では都行政が信用できない、というのも確かに仕方がないのだが。明らかに行政よりも報道サイドが酷い。そりゃ信用もできなくなるわな。マスコミと都知事がグルになって不安を煽り、自己保身を図っているのが悲しい。これは皆さん行政よりも都知事とマスコミの方が信用できない案件だよ。

③環境基準の何十倍だかの汚染地下水

 なぜか「直接飲用したら有害か」という「食品安全基準」で「埋立地の井戸水」を評価している。なんでそんなことしているのかが不思議。後々で問題にならないよう、「ちゃんと安全性を確認してますよ」という証拠を参考程度に残しておこう、というポーズのようなものだったのか。大した考えなしにやっていたんだろう。これが問題になってしまった。

 一応は環境省ガイドラインに準じているようだが、食品ではないので〇〇以下ならOK、〇〇以上はダメ、という基準はない。これもマスコミは知っててわざと黙ってる。何十倍もの汚染!とか言って騒ぎ立ててる。「なぜそんな発表してるのか知らんけど、そういう発表してる都側が悪いのだ!!」というスタンスのところが多いようだ。なんだかなあ。

「直接飲んでいいレベルの地下水が出ないところはダメ!」という基準なら、東京ではどこへ行っても駄目だろう。移転先はない。廃業するしかないな。

 これは、「明確な基準もなく、ただ何となくポーズとして測定していただけ」という問題である可能性が高いんじゃないかなあ。数値を取り上げて騒いでも無意味だと思うんだが、もう取り返しが付かない状況か。あーあ……

まとめよう

① 政局
 どうでもいいだろう。政治はエンタメじゃないよ。

② 盛り土
 そもそも建て屋部分に盛り土は必要ない。説明不足。
 → 今後はそういう説明の手抜きをしないようにしましょう。

③ 地下水汚染
 基準がない。前例もないし、なんとなくやってただけ。
 → そんなだから「お役所仕事」とか言われる。
   今後は基準を明確にして計測しましょう。築地を基準にするとかね。


こんな感じじゃないかなあ。移転そのものは特に問題はないだろう。とっととやれよ。


終わりっ


でいいだろこれ。