読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それでもあなたは 憲法9条を放棄しますか

国防・外交

 最近話題の、憲法解釈の関連をやってみましょう。
佐藤健志氏のブログやツイッターで定番のネタ「東大和9条の会」ポエムについて。


戦争を「受け入れる」とは? | 佐藤健志 official site ”Dancing Writer”
9条の会が核武装を叫ぶ日 | 佐藤健志 official site ”Dancing Writer”


面白いので便乗しちゃおう。
その話題の「ポエム」がこちら。


f:id:fnoithunder:20150621214252j:plain


このポエム、護憲派からは絶賛されているらしい、のですが、いかがでしょう。



おそらく軍人ではないはずの「あなた」(私)が誰かを殺す、とか
父母兄弟友達恋人が殺される、とか

これは日本国内が戦場になっている、ってことですよね。
「この国」が侵略されてる状況ですよね、これ。

憲法9条で?守れるのか?


まあ、なにか報復的な状況を想定されているのかも知れませんが。
それでは飛躍しすぎかと。説明不足だし。


 「戦争」それ自体は目的ではない。外交手段の一つです。誰だって戦争などしたくないでしょう。それは安倍首相だって同じ事です。それでも何かを仕掛けてくる輩はいる、かもしれない。たまたまあなたが、私が、今の日本が巻き込まれていないだけ、ではないの?

 日本は、自国民が外国に拉致されたのを無視、放置していたのですよ。なぜ彼らは守られなかったの?推定で数百人もいるのですよ。かっさらっても大丈夫だとタカを括ってたんですよ、北鮮は。


憲法9条は、本当に、私を、あなたを、父を、母を、兄弟を、友達を、恋人を、
守ってくれるのですか。


こんなの、大日本帝国の「神の国である日本帝国が負けるはずがない!」
とか言っていた帝国軍人と同じですぞ。


もしかして神風頼みですか。さすがは大日本帝国臣民の末裔です。


 私には、右派よりも左派の方が大日本帝国の誇り高き精神を受け継いでいるように思えます。例えば、鳩山さんの「東アジア共同体」ってまさに「大東亜共栄圏」じゃないですか。

それに対して右派、特にネトウヨ系はアメリカべったりなのが多くて辟易します。貴様それでも誇り高き帝国軍人か!恥を知れーっ!

情けない。まるでスネ夫じゃないか。

ってまあ、右派批判はまた別の機会にしましょう。この件、右派も結構酷いので。


とにかく左派は、人類として、日本国民として、地に足をつけて、
もう少し真面目に考えて欲しいです。

日本は(現実では)神国ではないし、日本人は神の子でもない。
精神論だけでは生き残れません。



というわけで私も、ごく一部改変バージョンを考えてみました。




想像してみよう
もしも明日
この国が戦争に巻き込まれ
あなたがその手で
誰かを殺すのを
あなたの父や母や兄弟や
友だちや恋人が
誰かに殺されるのを

それでもあなたは
憲法9条固持しますか




愛国のパラドックス: 「右か左か」の時代は終わった

愛国のパラドックス: 「右か左か」の時代は終わった