未来格差はどこからくるの?

 
 
これからはグローバルの時代、なんていうけれど

それ、ほんとなのかなあ。


ほんとにグローバリズムって

ナショナリズムに変わる、新しい価値観なのかなあ。


グローバリズムなんて

千年以上前から何度も何度も起こってる。


って言うとね、改革者がバカにするんです。

「そんな大昔の話とか無意味だし!バカジャネーノ!」って。
そう思ったでしょ?

「んなこと言ってるから駄目なんだよ!」とか。
あきれ果てたでしょ?


ああ、改革派の人達は、
こんな不愉快なザコブログは見てないか。


残念だよ。

あなた方は未来格差がどこからくるのか、
まるで解ってない。


未来格差ってのはね。

過去から来るんだよ。


本当は、

人は新しい経験を積むことで成長しているのではない。


過去を振り返って内省することで、
初めて人は成長する。

そうすることで、
初めて正しい道筋を知ることができる。

前に進むことが出来る。


ただ闇雲に新しくしたって、

無闇に過去を壊したって、

前に進むことなどできない。


ただ意味もなく変化するだけ。

同じところをぐるぐる回っているだけ。


それに気付くことすらできないなら、
あなたは死んでしまうかもしれないよ。


え?

「そんなのやってみないとわからないだろ!」って?

それ、ほんとなのかなあ?



あなたは、今までただ偶然、生き延びてこられただけ、
なんじゃないの。


そんなこと言ってるから駄目なんだよ。


それは本当に新しいことなの?

どこかで誰かがいつかやっていた失敗を、

ただ繰り返してるだけなんじゃないの?


アクシズを落としたらどうなるか、

やってみないとホントに分からないの?


たとえがおかしいって?


そんなこと、ないと思うなあ。




 
f:id:fnoithunder:20141123174533j:plain