「もっと評価されるべきはてなブロガー」に選ばれたぞ!

増田の方からアクセスがあって、いったい何事!?と驚いて見に行ったら。

ウェーイ!

「もっと評価されるべきはてなブロガー」10人に選ばれたゾ!

anond.hatelabo.jp
anond.hatelabo.jp


増田ってリンク張っても、確かご本人には通知行かないんだっけ?残念だ。
(増田とは、匿名ブログ記事を投稿する(株)はてなサービスの通称です)
いやまあ増田に何の権威があるんだ?ってのは置いといて!


タイトルがしっきーメソッド風なのがいいね!ランキング100とかにすれば!

ウチは投資ブログじゃないんですけど、それはまあいいや ☆
この10人でオフ会だあ!幹事は増田さんで!ウェーイ!!

どこのどなたか存じませんが、ありがとうございました!


しかし、知らないブログばっかり。全て知らない。まあ、お互い様だと思いますけど……
あら、本件とは関係無くオフ会の話してるブログもあるのね。いやー残念、私それ参加できませんわ。それにしても、カテゴリとか、よくこうも脈絡ないブログ集めたなーなんて。この増田さん誰なんだろー?ウチを知ってる増田の人で私が知ってる増田さんて何人もいないのですけど、この増田さんとは違うよなー、とか。

てな感じで、紹介されてるブログを見たりしてたんです。


そしたらブクマで自作自演の可能性を示唆してる人がいたんです。

あれ?もしかして俺(も)、疑われてるってことなの?


いやいやいやいや、俺ちげーし!


毒舌がウリのブックマーカーさん、かな?

せっかくの増田さんのご厚意になんてことを。失敬な。
ひねくれてんなーと思いつつも、しかしまあ確かに可能性は否定できないわな。


 とは言ってもいったい何のための自作自演?PVや読者数アップのための営業活動くらいしかないよねえ?でも増田で?すげー効率悪くね?ブクマやスターや読者登録の方が手っ取り早いし確実だし。ああそうか、「非互助会」って銘打ってあるからわざわざ増田営業ってこと?

 いやしかし、そもそも営業不熱心なブログばっかりなんだから、それこそわざわざ増田でそんなんやるか?意味分からんわ。


 私はあまり増田には行かないし、書いたことは一度もない。書く前に半年ROMった方がいいらしいし。ツイッターやブクマでフォローしてる人の中に増田だか妹増田だかそんな人々もいるようなので、時折そちら経由で見に行くことがある。



どうもよくわからんので、一応挙げられてた10のブログとブログ主さんの状況を見てきたよ。おうよ暇人なのよ。

 ウチと同じく2年くらい続いているブログが多い。どこも大してブクマされておらず、こりゃ確かに「非互助会」だわな。そもそもブクマをあんまり使ってない人ばっかり。つーか、全く使ってない人が3人、ほぼ使ってない人が2人。きっとはてなのサービス自体に興味がないんだろうな……この中では私は使ってる方ですが、2年で1000くらいだから、平均一日1.5ブクマ。仲間にしても役には立たんな。っていうか、そういう奴らがノミネートされてるみたいだし。

 なので、それなりに長くブログやってて、営業活動を全然やってない人が、今さら増田で営業活動するとも思えんな。っつーか、これじゃ営業になってないじゃん。


 ブログ始めて3ヶ月以下、中には1ヶ月なんて人もノミネートされてた。けど、やっぱりブクマ活動ロクにやってないし、それこそ増田なんて行かなそうだし、だいたい初心者がこんなマイナーブログばかりかき集めて増田で紹介するってのも意味不明過ぎる。


という訳なので、自作自演ってことはまずないだろ、という結論。
動機なさ過ぎ、効果なさ過ぎ、意味不明過ぎ。


なんだかなー。


全くしょうもない調査&推理をしてしまった。
正直、あんまりに適当なコメントってのもどうなんだ、と思いました。


増田さんありがとー!って素直に喜んでたのに。水を差されてしまったよ……


でもよくよく見てたら、なんとなく誰なのか分かったような。
やっぱり自作自演じゃないようだ。よかったよかった。


まあとにかく。ありがとう!