仮想通貨に価値は宿るか

富国と強兵―地政経済学序説

富国と強兵―地政経済学序説


 「地政経済学」で学んだことから「仮想通貨」について説明しよう! とか思って、色々と調べていたんだけれど。イマドキの日本の仮想通貨への投機マネーってマジ凄いのね。考えを改めました。いやーしかしまいったな。近頃のはてな見てたらテンションがダダ下がり。仮想通貨の世界ってマジで闇が深いのね。
 
 近ごろじゃあはてなで有名なヒ〇デやらニ○ートやら、金融とは関係ないブログの人が言及・宣伝し始めてるし。「アーリーアダプター」だか「インフルエンサー」だかのつもりらしい。末期症状。貧すれば鈍する。これもまた人生なり。

 みかんの星さんの、こちらの記事が分かりやすい。
 
orangestar.hatenadiary.jp


 『しろうとの浅い考え』とのことでしたが。感覚的につかめる人にはつかめるんだなあって印象。こう言っちゃなんですが参考になります!メモメモ。
 
 いやーしかし、絶望的なコメントがけっこう並んでるなあ……なんだろう。現代経済学もおかしいんだけれどさ、貨幣数量説とか貨幣中立の原則とか無条件に100%信頼してるのってどうなんだろう。


 ああ、某ミサワさんてはてな卒業されてたんですねえ。この記事を「考えが古い」ってバカにしてるようなのでブログの方を見に行ったんですけれど。説明しよう!って何の説明にもなってない、目を覆わんばかりの惨憺たる内容。マジで見てはいけないものを見てしまった……そっ閉じするほかない。今後は視界に入らないよう気をつけよう。

 こんなゴミを世間様に公表しているようではバカだのアホだの言われるのも当然だが、でもそう言われるからますます意固地になってゴミをまき散らすんだろう。これが若さか……でもカミーユより10歳は上だったよなこの人。ここで俺がなんか書いたところで「クソ老害乙」って感じだろうし。大衆社会に処方箋はない。

 一方で日頃「ネットにゴミをまき散らすな!クソをまき散らすな!一匹残らず駆逐してやる!」とか息巻いてるあの人も「信用関係ねえ!」とか言い出してる……大脳が壊れているのか……サイド6のテム・レイのよう……睡運瞑菜が足りないのか、それとも酸素が足りないのか。お大事に。



 別にぼくはネット世界を浄化しようとは思わない。出来るわけもないし。ゴミもクソも大いに結構!とまでは言わないけれど、自分が書いていることがクソである可能性も否定できない。ゴミやクソをまき散らさぬよう各人が心掛けるべきとは思うが、同時にゴミクソと共存していくのがネット世界の現実。まずはこの絶望の縁に立つ心構えは大事だ。


 いやしかし、マウンティングのためにゴミを書き散らかすのにうってつけなこの「はてブ」システムってのがクソの元凶なんじゃないの……とかね、どうしても、そう思わずにはいられないのこういうの見てると。……これって本文記事との共犯関係なのか、或いは、ちりきんの置き土産なのか。

 って、よくよく考えてみれば5ちゃんねるもツイッターはてブはてブロもいっしょか。やっぱり道具ではなく、使い手サイドの問題なのか。



そんなわけで、もうテンションダダ下がり。すっかりやる気なくした。
なので、ちょっと、ごくごく根本的なことだけ。



 チューリップ事件、南海泡沫事件、ミシシッピ事件から、何も学んでいない。何の進歩もしていない。技術は進歩しても、人間そのものは何も進歩してないっていうか、むしろ劣化してるんだろう。今の仮想通貨騒動なんてチューリップ事件の頃よりレベル下がってるだろ。


だいたい「仮想通貨」って名前からして間違ってるだろ。
まずはそこに気付けよ。話はそれからだ。


全ての通貨=仮想なのに、なぜわざわざ「仮想」とかつけてるの?


 何か新しいものに投資してるような気になってる人もいるようだが。こんなもの新しくもなんともない。仮想通貨なんて古典中の古典だよ。古典通貨そのものじゃないか。そもそも仮想じゃない通貨なんてないし。米ドルも日本円も仮想通貨だし。これらを「実在通貨」だと思っているなら、なんか根本的に勘違いしてるんじゃないのかな。なぜ米ドルや日本円が「仮想通貨」の分際でありながら、実在のごとき扱いを受けているのか。なぜ「実在」たらしめようとするのか。その辺を分かっててやってんなら、まあ、いいんですけど。こういった、実在とされる「仮想通貨」との相対関係でしか、仮想の「仮想通貨」が存在できないなら、いったい「仮想通貨」にどんな意味が宿るのか。

なんかわざとややこしい書き方しましたが。



やる気が回復したら、そのうち続きを……書かなくていいか。
でも日本円の仮想性の話ならアリだろうか。