パンタグラフの話とか
前々回に話題にしてたパンタグラフを撮ってきた。直流と交流の違いを説明します。
まずは直流。相鉄線11000系のパンタグラフ。直流1500V。日本の私鉄は全てDC1500Vだったかな。このように至ってシンプル。
@横浜駅
こちらが交流20000V対応。常磐線普通列車 E531系。
@品川駅
このように、変電設備が色々と載っかってる。交流区間は、九州、東北、北海道のJR電化区間全域(第三セクター含む)、北陸線、常磐線取手以北、東北線の黒磯以北。あ、宮城の仙石線、福岡の筑肥線は直流だったな。これで合ってる?新幹線は全て交流25000Vだったかな。新幹線は空気抵抗低減のため、変換機器類はカバーされていて見えません。
撮影したのは品川駅なので流れている電気は直流1500Vですけど。
別に、ブログに載せる写真を撮るためだけにわざわざ出かけた、ってワケではないのよ。川崎まで行く用事があってね、で、品川まで足を伸ばせば常磐線の列車が入ってくるから交流パンタ撮れるなあ、ってことで、単についでよ、ついで!別に、アンタに見せたかったワケじゃないんだから!勘違いしないでよね!
というわけで写真展。
京阪大津線ラッピング電車から。
人気声優・宮野真守さんのイケメンボイスが車内放送してくれるぞ!ファン必乗!別にたいしたアナウンスはないんだけれど。「窓から手や顔を出しちゃダメだぞ♡」とか言ってたような気がする(うろ覚え)。あとは近江神宮の最寄り駅もあるから観光案内とかも。しかも、ちゃんと、「ちはやふるの太一くん」がやってる感じになってる。そんなあり得ないシチュエーションに乾いた笑いが出てしまう。ちょっと面白い。あ、もう一人のイケメン君も何か言ってたな越前の方言で。私が乗っている間には、ちはやちゃんの声は出てこなかった気がする。
しかし実のところ「ちはやふる」って私はどうも共感できるところなく、アニメは放送途中で視聴挫折していたのであった。
ちはやふる号は2018年3月まで運行とのこと。
かるたの聖地、近江神宮の入り口んとこ
こちら本命、ユーフォラッピング車。ある種の痛車か……
@石山寺駅
石山~石山寺間では、車両に私一人になってしまった。
おかげで撮り放題。
後方
前方
なぜか扉に俺の絵が描いてある
2017年3月いっぱいで運行終了しています。ちなみに京都に行ったのは3月なんですが、終了する前に見ておかねば、ってあわてて京都に行った、わけじゃないんだから!
こちらも声優の黒沢ともよさんが何か車内放送してた気がする。宮野さんと違って単なる棒読みだったような。
こちらは京阪宇治線。
通学シーンでたびたび出てきた光景 @京阪宇治駅
こちらはJR奈良線の宇治駅。
関東人としては懐かしい103系
おっさん的には「まーるいみどりの山手線」のイメージですが、これ走ってたのwikiによると1988年までなんだって。もうすぐ30年ってことか。関西ではまだあと2年くらい使うみたい。103系の初出は1963年だそうなので、もう54年目……
久美子&麗奈 @京阪宇治駅
久美子がイタリアンホワイトのヘアピンをつけているのがポイントです。
久美子&秀一がダベってたら麗奈に怒られたところ
秀一の曰く、お金かからずに雨宿りできるところ
ウサギがなにか戻している
ああそうだ、そういやリベンジしてきたんだった。これは地元神奈川県で撮ったやつ。
『劇場版 響け!ユーフォニアム』フォトセッション。
昨日今日で上映終わりの劇場多数なので宣伝には遅いんだけど、でもおかげさまで好評だった模様、追加上映がけっこうあるみたいよ。
@TOHOシネマズ海老名
映画のスクリーンを撮ったものです。
3週目は3年生でした。観客も慣れたもんでリピーターばっかりなんでしょう、撮ってる人たくさんいました。席は6割くらい埋まってた。