「豊洲移転問題のマッチポンプに終止符」とはうまいこと言ったもんだ

この話は本当にもう絶望しかない。

絶望が足りない、という方のみお読みくださいませ。


どうやら豊洲移転で確定の模様。よかったよ。

kabumatome.doorblog.jp

 言いたいことはだいたいここに書いてあるな。しかしはてなブックマークには結構酷いのもある。
マッチポンプとはよく言ったもんだ。オリンピックの問題もそうだが、結局毎度毎度ちゃぶ台返ししてマスコミやら選挙民は拍手喝采、その後に泣きながら元通りに片付ける明子姉ちゃんの身にもなってみろってんだ。結局何とか元に戻ったの見て「意義があった」とかどこの基地外だよ。お前は晩飯抜きだ。


b.hatena.ne.jp

はてブは日経ソースのヤツがまともだな。人気コメtop10が全てまともなのが救い。でもこういうのって実は本当にごく一部でしかないんだよなあ……



 よくもまあこんなくだらないことを一年間もズルズルズルズルと。落とし所もロクに考えずにやってたのがハッキリしたよ。どんだけの人が携わり、どんだけの時間をかけて、どんだけの調整をして、どんだけの仕事があって、今の豊洲の設備が造られたのか。ちょっと考えたら、っていうか政治家だったらこんなの考えるまでもないだろ。こんなことも分からないヤツが都知事だよ。


 ほとんどの人は、与えられた職務の範囲で、自分にできる範囲で、与えられた報酬や時間の範疇で、概ねベストを尽くしているだろうよ。仕事ってのはそういうもんだ。そりゃ見る人の立場によっては100点満点中30点だったり50点だったり80点だったりするよ。気に入らないって人は探せばいくらでも出てくる。政治なんてのはそういうのを調整して統合して落とし所を探っていくもので、まあせいぜい総合的に60~70点くらいで何とか収めて決断するのが限界。そういうものだよ。他にやりようがないんだよ。


 こんなくだらないことやってるとますます官僚や公務員のモチベーションが下がるぞ。志望者が減るぞ。大阪じゃあとっくにそうなってるらしいけれど。大阪より東京の方が酷いことが露呈されてしまった。まあ俺は都民じゃないが大阪の皆さんゴメンナサイ。


 こんなの当たり前の結果なんだが、こんな当たり前のことすら危うくなってしまうとはな。この馬鹿げた馬鹿騒ぎをいまだ「有意義だった」だの「都政の闇ガー」だの「盛り土ガー」だの「談合ガー」だのというのが散見されるのが正気の沙汰ではないよあんたらこそが日本の闇なんだよ遊びでやってんじゃないんだよ本当にもうどうしようもないな日本ニンともカンとも自業自得でござるニンニン。愚民ファーストと揶揄せずにはいられない。


 しかしまだ「無害化」がどうとか言ってんのか。正気の沙汰じゃねえ。無害化って地下水を「水道水レベルに浄化しろ」って基準なんだから。そうしないと「安心」できないってんだから。

東京湾岸の埋立地の地下水」を飲めるレベルまで浄化しろってんなら並の水道局を越えるレベルの浄水設備が必要だろ、そんなのちょっと考えればわかるだろ。地下に土入れたらそれだけで水が飲めるレベルにまで浄化されるとか本気で信じてるのか?だいたいそんなことしたら、引き替えに排水設備やメンテナンス機能、耐震強度などの「地下ピット設備」の機能が全て失われてしまうんだから、その方がよっぽど問題だぞ頭だいじょうぶか?脳って知ってる脳アレ便利だよちょっとは使ってみろよとか言いたくなるレベルだぞ。

 「地下水」は飲めるレベルでないと「安心」できない、デンジャーだって小池は言ったんだからな。ヤクザだってそこまで無茶言わねえだろ。


 なんでそんなレベルで話をしてたかって言ったら、政敵をつぶすため、自分が成り上がるため、目立ちたいためでしかないだろ。こんなヤクザものが高支持率とか東京都は正気の沙汰じゃねえよ基地外沙汰だよヤクザに失礼なレベルだよゴメンナサイだよなぜこれが分からんのだアムロ


 小池が選挙で強いから安倍さんというか自民党も切るに切れなかったという情けなさというか、まあ選挙で勝たなきゃならんから仕方ないのだが6/1をもってようやく離党してくれたらしいのですが、こんなヤツ都知事選の前に切れなきゃイカンのだがでも切ってたら自民党は大恥かいてたし本当に酷い世の中になったな。嗚呼。


 私は小泉も安倍も小沢も橋下も小池も嫌いだが、でもコイツの政治家としての資質のなさ矜恃のなさは別格。段違いだよ。橋下さん一緒にしちゃってゴメンナサイって感じでしたゴメンナサイ。



 しかし築地を手放さないとか本気ならこれまた基地外沙汰だよ。また「不透明」だとか言いやがって「都政の闇」だとか「不透明感」だとかほとんどFUDマーケティング(Fear, Uncertainty and Doub)だよこんなしょうもない悪徳マーケティングに引っかかるような人はヤバいよこんな抽象的キーワードを使うことで「巨悪が潜んでいるのを暴き出す」「頑張れ小池さん」とか本気で言い出すヤツがいるんだからほんとにマジでオマエラいったい何と戦っているんだ脳は大丈夫か脳ちっとは使ってみた方がいいぞほんとに便利だぞ。

 どうせクソみたいなアイデアしか出てこないし赤字垂れ流しだよ。予定通り第二セクターでやっとけ。まあどうせまた忘れた頃に、頃合いを見計らって売り払うんかも知らんがなー


小池百合子写真集 YURiKO KOiKE 1992-2017

小池百合子写真集 YURiKO KOiKE 1992-2017