炎上は誰のために

 触れる気はなかったんですが。私がフォローしてる何人か言及してたので、ちょっとだけ。「あざなえるなわのごとし」さんが燃えてた件。特に状況説明はしませんので、ご自由にどうぞ。


確かに私も最初は「なんかあざなわさんらしくないよなー」とは思った。なんか筋悪い。酒飲みニマルさん言ってたけど「アンタ前言ってたことと筋通ってないじゃんよ」みたいなね。確かにそうだよ。で、色々と話題にしてる人がいたので、ちょっと追ってみたんだけどさ。男気を感じたね俺は。いや性別知らんけどさ。多分俺と同じくらい?のおっさんなのかな、とは勝手に思ってるんだけれど。


 エゴサ怖いチキン野郎だから漢字で書いちゃうし、怖いから非公式引用もしないし、スクショはルール違反っぽいからしないけれど、土肥庵那さんのツイッターでの晒し方ってのがスクショで断片だけ切り取ってるから誰のツイートか分からないんですよ。あざなわさんのって分からない。でもリプ受けた側の小野さんの「@yutoma233」てのだけがバッチリ晒されてるじゃん。あれはないよ。有り得ない。ツイッターの公式引用なりを使えば「あざなわのツイート」って分かるけれどさ。あのスクショじゃ分からん。リプを受けた側の小野さんだけ晒されてる。公式引用でやってたならこういう事にはならなかったでしょう。

 元のツイートを見つけ出すのは難しくはないけれど、けっこう面倒な手続きが必要だし、前後の文脈を見てしまうとほっこりして毒が抜かれてしまうので、わざと断片スクショにして元を辿れなくしたんじゃないのか、などと勘ぐってしまいます。


 自分のせいで小野さんだけが晒されてさ、男として黙ってる訳にはいかないじゃん。いや男か知らんけど。だから分が悪いとか筋が悪いって分かってても反撃を上げなきゃならんって思ったんじゃないの。


 いやまあ俺が勝手にそんな気がしただけだけれど。なんかカッコ悪い記事に見えた人もいるかもしれないけれどさ。いやあー、あんな男気溢れる記事は、はてなに来て初めて見たぞ俺は。


だからまあ、みんなそんなに怒ったり心配したりすんなよ。


とか思いました。



※ 俺と同じ年代のおっさんなら何が言いたいか分かるはずである。 ↓
 
www.youtube.com