読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トランプ大統領・後編(また山猫か)

無双!中野学校

アメリカ大統領選挙 雑感 (前編) - 強靱化のすすめ
アメリカ大統領選挙 答え合わせ(中編) - 強靱化のすすめ

切っ掛けはまた山猫さん。トランプ大統領あちこちで話題になってるし。前編と中編で終わってるし。後編をやっておくか。と思ったのですが、書いてたらトランプ大統領とあんまり関係ない話になってしまった。


goo.gl


 謎の上から目線で申し上げますが「リベラル」の意見としては悪くないし、説得力のあるほうだとは思うのですが。


 私からすると「自由と民主主義は世界普遍の価値」とか無邪気に信じすぎという典型的なリベラル日本人だとは思う。そんなんで世界が一枚岩でまとまれる、なんて。ナイーヴ過ぎると思うよ。でもまあ、これしきの意見で左巻蜷局(はてサ)さんが苛ついているのが笑える。


 あとは相変わらずテロとの対決か。中東の認識は根本的に違うと思う。「自由と民主主義」という「世界普遍の価値観」を「脅かす勢力に断固たる姿勢を取る」ってのは、単に「アメリカの方便」に過ぎないよ。アメリカの本心は結局「従わない奴には正義の鉄槌が下る!なぜならアメリカは正義だからだ!」でしかないよ。


 イスラムの過激派テロがけしからん、というのは確かにそうでしょう。でもこれはとても表面的な話であって、諸問題の根源は別の所にある。イスラムテロは三次四次的な事柄だ。


 石油利権と地域覇権。イスラエルによる不法行為、巻き込まれていくアメリカ。エジプト、サウジアラビア、イラン。アメリカ敵対勢力に肩入れするロシア。対テロ戦争なんてアメリカの設定した茶番であり方便だ。テロ以前に、そもそも外国へ軍を派遣しているのはアメリカの方だ。アメリカが先に殴ってるんだよ。イラク戦争は明確な国際法違反、アメリカによる侵略戦争以外の何物でもない。アメリカに正義などない。


 アラブの悲しみに、ちょっとくらいは目を向けたって良いんじゃないか。アラブの願いは「氾アラブ主義」だろう。アラブのアラブによるアラブのための政治。アラブを分断したのはイギリスをはじめとした西ヨーロッパ勢だし、氾アラブ主義にイスラエルは国家生命を賭けて徹底的に対決する。アメリカは巻き込まれる。そういう現実を無視し「対テロ戦争」「自由のための戦い」「世界普遍の価値観」なんて単純化、理想化、美化し、糊塗するのはやめて欲しい。インチキだと気付いて欲しい。
 
イスラエルロビーに翻弄され、訳も分からずアメリカ兵士は疲弊し、死んでいく。
そういう現実を見て欲しい。


 アメリカの海外戦争は全然うまくいってない。うまくいったのは対日本だけ。その成功体験が忘れられずアホなことを繰り返してる。ヴェトナム、アフガン、パキスタン、イエメン、イラク、シリア。いつぞやの成功を再現すべく、もう勝手に派兵して勝手にひたすら失敗を繰り返してるだけ。アメリカ人はようやく気付いたんだよ。日本人もいい加減に気付けよ。なにが世界普遍の価値だよ。みんな迷惑してるんだよ。


 アメリカはもうシリアは放棄した。アサド政権を許容し、後処理はロシアに譲った。ISILだって、全ての近隣国が敵だと思ってる訳じゃない。イスラエルは(表面的にはともかく)本心では敵視していない。っていうか、シリアのアサド政権とイラク民主政権と、ずっと争い続けて欲しいと思っている。だから(現時点では)とりあえず応援したい。サウジアラビアはISILを支援している可能性が高い。アメリカが誕生させたイラク新政権は、この両国にとっては迷惑きわまりないものだ。イスラエルとしては、サウジとイランが戦争して双方とも滅びるのが理想だ。


 ちなみにロシアの方は割とうまくやってる。ジョージア(オセチア)、ウクライナ、シリアへの軍事介入は、しっかり利益を獲得し優位に事を進めている。これは別にロシアが強いとかアメリカが弱いとかいうことではないね。アメリカの方が強いのに、結果としてはこうなる。なぜこうなるのか。ロシアは別に普遍的価値やら正義やらを世界に広めるために戦っているわけではない。だからアメリカから経済制裁をやられる。でも欧州勢はマジメに従わない。プーチンは計算尽くだ。ロシアは負けない。


 中国は、ロシアのやり方を参考にしてうまく事を運べば、アメリカと事を構えずに尖閣諸島を取る、ってのは実はそんなに難しくない。さらに、時間を掛ければ沖縄を日本から分離独立させることだって不可能ではない。琉球国が国体を失ったのは1872年の「琉球処分」だからな。以前の状態に戻すだけだ。

まとめ

こんなのは地政学とパワーゲーム意外の何物でもないの!
「自由」だの「世界普遍の価値」だの、理想を掲げても無駄なの!むしろ有害なの!!
大日本帝国が証明したでしょ!
大日本帝国は「悪の帝国」だから負けたんじゃないの!!
日本の正義を信じ、理想に酔って、現実を直視できなかったから負けたの!!
 
日本人は反省しる


外交安保に理想主義を持ち込むとか、全然、帝国時代と変わってないんですけど。


 やっぱさあ、外交やら安保やら紛争やらって、リアリズム学派とか地政学とかの分析が圧倒的に勝ってると思うんだけどな。なんで軽視されるんだろ。ああ、早く地政経済学をマスターしなければ。