読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田母神事件まとめ (後編)

これの続きをやります。

fnoithunder.hatenablog.com

1 あらすじ

 先般、長々と書いたが事件の本質までいかなかった。なんかもう面倒になったので概要だけご紹介。先に結論だけ言うと舛添さんと同じ問題です。

 2014年2月の都知事選、田母神陣営には一億二千万もの金が集まった。これは選挙対策本部長を務めた水島総さんの人脈や力が大きいようだ。保守政治家の重鎮である平沼赳夫さんや本当はあまり考えの合わない石原慎太郎さんに頭下げたり、ご自身の主宰する衛星・ネットTVのチャンネル桜で寄付を呼びかけたり。
 
 実際の選挙にかかった費用は四千万円ほど。八千万も残った。水島は「日本の真の独立のための継続的な政治活動資金に」と考えていたが田母神・島本は許さず。あくまで「田母神」の政治資金であると、田母神事務所に全ての金を移す。
 
 残った八千万のうち選挙後に五百万あまりを運動員に配った、という容疑で逮捕されたが、実のところはもっと多いみたい。田母神本人も一千万以上着服してる疑いが濃厚。島本は二百万。水島にも四百万渡そうとしたが、水島は「ふざけるな。選挙違反じゃないか」と叱責したらしい。本当の問題は、更にその他の使途不明金が五千万もあること。銀座のクラブで遊んでたり、愛人と一緒に海外旅行(視察?)に行ったり、服やらアクセサリやら買ってあげたり、毎日コリアンバーに行ってたりとか(島本と鈴木)。
 
 その後、田母神は2014年12月の衆議院選挙に「次世代の党」から立候補するも落選。これは下衆の勘ぐりですが、一年足らずで政治資金の五千万以上も遊びで使ってしまって底をついてきたので、また選挙に立候補して寄付金で一億集めちゃおうぜwww的なノリだったんじゃないかと推測する。しかし残念ながら一千万あまりしか集まらなかったようだ。赤字。ざまあねえな。思い知ったか水島の力。そんな感じ!おわりっ

2 ネットde真実

 この件、ネトウヨ界隈では在日やら北鮮やらの陰謀論が語られて、いや騙られている。前にも書いたけれど田母神事務所の人は元自衛隊幹部なので、そういうのが寄ってくるのは当たり前。なのに「田母神さんは騙されただけ、かわいそう」「田母神さんは悪くない」「許すまじ在日鮮人」「島本は朝鮮のスパイ」みたいなの出てる。逆に「田母神朝鮮人だ」もあり。これぞネットde真実。いい加減にして下さいね。

3 水島総さん

 一般にはあまり知られてないと思いますが、いわゆる「保守」界隈では有名人。真剣に「日本を何とか立て直したい、変えたい」と考えている。純粋でマジメな人と思う。まあ「日本を変えたい」なんて発想は、皮肉な言い方をすれば左翼チックではある。考えの合わない人からすれば独善的にしか見えんだろうけれど「無私」の人だと思う。祖国の為なら自身の命をも投げ出す覚悟はありそうだ。なんて書くと「軍靴の音ガー!」てな話になってしまうな。
 私とは考え方はかなり違う。そうじゃねえんだよ甘いよ水島さん、と思うことは多いのですが、でも嫌いじゃないです。頑張って欲しい人。でも陰謀論がなあ。

4 蛇足

 ここまででいつもの半分くらいの文量なので。もう少し。別件ですが。

 黄金週間にはてなで燃えてた件。コバろぐさんの「日本は韓国を植民地支配なんてしてないけど?」について。オラ極右!としては見過ごせない話題だ。いやしかし、はてなでこれをやるとは迂闊なり。メタブまで大騒ぎで、なんつーかいかにもはてならしいんですけどね。はてサ大歓喜(はてサ=はてなサヨクの略)。サンドバッグ発見!今なら殴り放題!!って感じで大はしゃぎな人が多すぎ。「はてサ」って醜悪なのも多く「ネトウヨ」レベルがたくさんいる。例を挙げようかとも思ったがマジで気持ち悪いし精神衛生上よくないので張らないね。

 はてサは hagexさんみたいな感じで「『ゲスはてサ』としては馬鹿で無知なネトウヨがどんどん増えて欲しい。正義のためにクズどもをぶっ叩くというのはとても魅力的なコンテツだからだ」と正直に言って欲しいね。


 あと1000字でこの件を簡潔にまとめるのは無理っぽいのでまたいずれ。かなりおかしな批判があったのですが。「ネトウヨ」的論説を擁護するのは無理筋、とは言えどこぞの某才媛ライターを擁護するよりはたやすいだろう。