読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーケンサ(お知らせ)

その他

記事にするほどのことではありませんのですが。

具体的に書くと「社畜」自慢みたいな話になってしまうのですけれど、3月いっぱいはブログ更新が滞ってしまいそうな感じです。朽ち惜しいです。最近は8時半から22時まで働いてる感じ。日曜くらいは休めてますけれど。クライアント様のご意向により、1月から超大作の物語を書き綴っております。3月中に完成させなければならないのです。残念ながらこの物語は企業秘密のため公開することは出来ないのですけれど。しかも日本語じゃないし。MELSECラダー言語だし!


www.mitsubishielectric.co.jp


何を隠そう私はシーケンサの使い手!

とは言っても、打ち込み音楽自動演奏のシーケンサ、ではありません。
(Factory Automation Controller)汎用ファクトリオートメーションコントローラのことをシーケンサって呼ぶのです。三菱電機さんの用語ですけど。


 かなりニッチな市場。需要もあんまり多くないけど供給出来る人も少ない。これのプログラマ少ないのです。人手が足りない。


 20年以上前には、アセンブリ言語C言語をやっていましたけど、こういうコンピュータプログラムって、矛盾なく長編物語を仕様書に沿って書き綴り、完遂する、という意味において、小説と似ている気がしています。小説書いてて思ったのです。まあ、シーケンサはパズルっぽいかな。


 というわけで、今後しばらくは20分くらいで書ける適当な記事がたまに上がるかも知れません。あしからずご了承下さいませ。