読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投機飯 QE2

マネーゲーム

 前回の補足。てめえのブクマリンクなら言及通知が行かないと思ってた情弱老人ふのい倉津浦です。言い訳するとね、とりあえず適当に面白おかしく書いてみただけなのにいちいちマジツッコミが来たって鬱陶しいだけだろ、と思ったので言及通知不要との判断、なのに通知が行ってしまって☆さんゴメンナサイ、以後気をつけます。

 一つお利口になりました。情弱老人と言えば、なんか前にもやらかしたのを思い出したが、「無要の葉」バーチャルお葬式の時、こっ恥ずかしい記事を書いたのでIDとか書かずに通知行かないようにしたくせに、(横着コピペで)全く意図せずご本人にツイッターでクソリプを飛ばすという失態をやらかし、とんでもない奴認定されてしまってその節は大変失礼いたしましたが、『認めたくないものだな。自分自身の、老いゆえの過ちというものを……!』と書いてみるテストに意味はない。


 前回の記事にあるとおり、マネーゲームの方は6~7月は好調だったけど、ちなみに1月はマイナス25万ですのでご参考までに。5月はゼロ。チャンスは結構あったけど、一切取引できなかった。トラウマです。例年5月は非常に成績悪い。過去記事にも書いてるけど、2013年の5月には3日で100万溶かしたりしてる。ショックのあまり、ひと月ほど取引停止。


 読者さんの中に私同様?5月のバブルプチ崩壊で酷い目にあってしまった!という人がいるような気がするのですが気のせいかな、まあ私自身は今年いっぱいくらいはまだこの相場は持つような気がしているので頑張ってみます。で、暴落が始まった暁には先物を徹底的に売り浴びせだ!グヘヘ、今から楽しみだ。まあ、二年くらい先かなあ。米中次第。


 いやその、人に投資を勧める気は無いのですが、もう既にこちら側に来てしまっている、という人には、勝手に何となく親近感を持っていまして、頑張って欲しいと思う今日この頃。なので、私が投資判断の参考にしてるサイトふたつをご紹介。(どっちも中の人は同じです)

日経平均 週間チャート分析
マーケットトーク


投資関連で私が真面目に読んでるのはここだけです。毎週日曜日に分析記事が出るので必ず見てる。これを参考にざっくりと週間方針を立てます。


FISCOとかブルームバーグとかも一応は見るけど。モーニングスターとか日経とか全然参考にならん。あの辺を真に受けてると負ける気がする。取引時間中、昼休み中なんか恣意的に誘導しようとする記事も出るので、カモにされないよう気をつけよう。

☆さんの「ブログ株」について

 ☆(id:hitode99)さんにスターやブクマ頂いたからって書く訳でもない訳でもないんですが、言及した例の「ブログ株」の記事は、同意するところは多いです。私の勤めてる会社は別にブラックではないし、年にふた月ほど、残業100Hr近くいくことがあるけどね、働いた分は確実に貰えるし。ヒマな月だって確実にあるので休暇はちゃんと取れるし。そんな給料多くないけど、今の会社やめたとして、今以上の給与は絶対にもらうことは出来ないし、どう頑張っても2/3以下になると思う。

 ブログと株だけで生活できたらなあ、なんて、同じようなことをなんとなく考えたことはあります。まあ、皆そうなのかもしれんね。


 「泡銭」の件も、私の場合だと、特に先物取引は現物で出た利益だけでやってる感じなので、「どうせ泡銭だし、全部溶けちまってもいいだろ」ってのは確かにある。分かります。

 まあ実際にそういう気持ちで適当に大勝負して負けが込んでしまったことがあるので、心構えとしてはやっぱ非常にマズイんだけど。とにかくちょっとでもスキがあると、相場ではすぐにカモにされちまうのでね。


 ただまあ今の会社、2020年代には無くなってるかもしれんし、その頃になると私はもう50代。もしそうなったらマトモに就職できる気もしないし、そしたら時給千円のアルバイトを月100時間やって、あとは株と先物で月10万以上稼いで……結構現実的な話かもしれんかも……



※参考 「無要の葉」バーチャルお葬式とは?
はてブロであったキモい話 - 強靱化のすすめ