投機飯

 最近では、月の初めにブログ収益やらPVやらを発表するのがブームなのかな?で、じゃあ、うちではそれに対抗して先物やらファンドの収益発表でもやってみるか、なんならサブブログ立ち上げてみようかなどと考えていた。ブログ名は「投機飯」でどうかな。


 てな訳で、まずアリバイ作りとして、先物取引したらツイートすることにしたんだ。こんな感じ。


この例では、

20228 × 130 + 20130 × 50 = 3,636,140 で買って、
20394 × 180      = 3,670,920 で売った。
 
ので、このケースでは¥34,780の利鞘。
360万以上買ってるけど、必要な拘束証拠金は10%なので、36万円ほど。


でまあ、こういうの中心に、記事を二つほど書いてみたんだけど。読んでみてもちっとも面白くないので公開してない。


 まず問題なのが、俺自身は投資で食っていくつもりがない、のはまあいいとして。これを人に推奨したいとは全く思ってないんだよね。投資推奨なんてパチンコ推奨と変わらん。やめた方がいいとしか言いようがない。ので、いったいなんの為のブログなのかさっぱり分からない。単にブログマネタイザーの自慢話?への対抗意識だけかい。


 日頃の記事では、今の相場はポンジースキームだとか、「アベノミクス相場」をボロクソに批判してるしさ。それに、これから長期投資をやってみようかな、と勉強している人に「大丈夫?やめた方がいいかもよ?」みたいな脅かし記事書いてる奴がだよ。


「ヒャッハァァアァァアア!!今月はこんなに儲けちまったぜぇぇ!いやーアベノミクス相場ぼろいねえぇぇ!!!ウヒャヒャ」


とか書いてたらおかしいだろ。


 でもね、今の相場がポン爺さんの陰謀だって分かってて、その金の流れや茶番のパターンが読めてくると、そこそこ勝てるんですのよ。ポンジースキームって、からくりが分かってれば絶対に勝てるんです。知らない奴は負ける。


ポン爺とは?↓fnoithunder.hatenablog.com
もういっちょ関連記事↓ 安倍のやろう!fnoithunder.hatenablog.com


 6月末からの上海株大暴落なんて、私には久々の大チャンス到来!としか見えなかったし。それに続くギリシャ問題だって、なんだまた例年通りの茶番劇じゃねえか、こんなのでいちいちビビッてるヤツは俺にカネを貢ぐことになっちゃうぜ!ってなもんで、徹底した逆張りが奏功して、ぶっちゃけ、ひと月で某S氏のアフィ収入の半年分以上稼いださ。


 ただまあ、こういうのが読めるようになるまでに私は5~6年掛かってるし、それも今はたまたま勝ってるからそんな気になってるだけかも知れない。


 私のやり方について、そんなの邪道だとか、考え方がおかしいとか、危ねえからダメだやめろとか言う人もいるんだけど。いやまあ基本的には「投機的だからダメだ」って言うパターンなんだけどね。Yahoo知恵袋とか見ても、投資とは崇高なる社会参加だとか思ってる輩の多いこと多いこと。


 そんなこと言ってるから勝てねえんだよ、アホか、としか思わん。セカンダリ投資なんて邪道以外の道はねえんだよ。それに気付けないならいつまで経ったってヘッジファンドの養分になるしかねえんだよ。今は、21世紀初頭はそういう時代なんだよ。いい加減に気付けよ。

 10年やったってわからん奴には分からんし。カネとは何か、経済とは何か、が実感として分かってこないと難しいだろ。佐伯啓思推奨。いや佐伯先生は投機なんて全然推奨してませんが、カネとは、マクロ経済とは何なのか、よく分かるよ。


 で実際のところ、投資や投機のブログって需要あんのかなーと思ってたら、丁度はてなブログのトップに「株」の文字が。☆さんて近頃大人気の人。通知飛ばしたくないので、てめえのブクマで。


会社を首になりたい+ブログ株 - 今日はヒトデ祭りだぞ!

2015/08/15 16:44
b.hatena.ne.jp


 ブクマがさー、よくあるパターンで前半はお仲間ばっかり?なんでしょうか、無責任な感じのヨイショだらけ。で、まあ後半になると割と冷静、マトモなのが出てくる。

 う~ん、ついにここまで頓珍漢な感覚の人まで「株!」とか言い出したって事は、いよいよ今回の相場も終わりなのか。まだ少し早いと思ってたんだけどな。そろそろ潮時か。気をつけた方がいいね。

以前にも一度、投資関連の言及記事を書きましたけど。


fnoithunder.hatenablog.com


 この時も正直、初心者が相場に巻き込まれ出したって事はメインプレイヤーの投機資金が底をついてきたのか、そろそろピークなのか、なんて思っていたんですけど、随分と迷った挙げ句、これも何か縁あってのことだろうと、長期投資の調査研究中というこかげさんの記事に言及してしまった記事。

 日経平均はこの記事の日の高値が¥20,252で、4ヶ月後の今は¥20,519。約1.3%のプラスか。思いのほか上がってない。年内で+10%くらいと思っているんだけど。


 まあ今後はアメリカの利上げ次第だね。もしアメリカが本格的に金利を上げられるなら、ドル買い円売りが進んで、ますます円安株高になる。1ドル140円とか、日経平均¥25000とかあり得る。中華バブル崩壊の悪影響はまだもう少し先になるだろう。

 だったらあれだ、今のうちにFXで円ショート張っとけよ。資金が100万あるなら2500万張れるぞ。円安10%進めば250万円の利鞘。+250%だぜ。すげえ。俺は張らんけど。


 なぜってFXはやらん主義なので、株だけでやる。それにだしかしだ、もしアメリカが本気を出すようだと?「日本は量的金融緩和やめてくれ」とか「GPIFで外国債や外国株を買うのはいかがなものか」とか言及したりして、本格的にプレッシャーかけてくるかもしれん。そうなると、いよいよ相場の終わりの始まり。円高株安へとシフトしていく。いずれは中華バブル崩壊の影響も本格化する。オバマの次、来年度の大統領選に注目だぁ!


どうなんスかね。このテのファイナンス関連て、記事の需要はあるんでしょうか。
あとは、上のツイートにあるような、実践的取引報告まとめとか。
まあ、なんにせよ投資は自己責任ということで、よろしくお願いします。

蛇足

 まあ☆さん本人がここには絶対に来ない、とも限らないので念のため書いておくと、私が思ったのは、どこがチキンなんじゃ!てことで、どうにも意味がわからず何度か読み直してしまった。元本を全て失っても構わん、なんて太っ腹な個人投資家はかなり珍しい。何故にチキン?個人投資家は大概、元本が減ることすら嫌がるからね。
 
 多分レバレッジ取引のこととかを言ってるんだと思うけど。私も先物でチャンスと見れば1000万以上張ることあるけど、リスクは最大で100万程度になるようコントロールしてるよ。
 
 個人レベルで元本以上のリスクを負うなんざ、かなり不健全な投資家なんだが、なぜかそれが普通だと思ってるらしい?のがヘンなんだけど、まあ、本人もよう知らんとは言ってるようだし、どうでもいいッスよね。単にネタで書いてるだけかも知らんし。

なにか縁のある人とも思えんし、そんなのお互い様ですよね、失礼いたしました。



ふのい倉津浦 御用達 GMOクリック証券のCM

www.youtube.com


新垣さんいいね

新垣結衣 2015カレンダー

新垣結衣 2015カレンダー


中野さんの本で現代のマクロ経済を学ぼう