読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨコハマゲッター

 先日、記事中で「サイタマゲットー」って言葉を使ったんですが。おかげで不意にですね、「ヨコハマゲッター」を思い出してしまったんですよ。
 
知ってますかヨコハマゲッター。


 これが解る人はきっと40歳以上のバイク好きに違いないんですが、そんな読者はここにいませんでしょうか!? 003ですよねー!四半世紀前にNSRとかVFRとか乗ってた人いません?ちなみに私は後方排気のTZRでした。


「サイタマゲットー」と「ヨコハマゲッター」のネタが両方わかる人なんて、
一体どのくらいいるんでしょうか……?


※これが後方排気TZR
f:id:fnoithunder:20150316223326j:plain



2ストクオーター YAMAHA TZR250R後方排気 - YouTube


 NSRとかCBRとかTZRとかGSX-Rとか、それぞれが年間2万台とか売れてたんだよね。すげー時代があったもんだ。これで¥619,000かあ。バブリーだな。

ヨコハマゲッターとは?

 「ヨコハマゲッター」は、ヨコハマタイヤが製造販売していた、モーターサイクル用タイヤのブランド名です。特にSPレース向けタイヤとして「ゲッター003」てのが有名でした。私は使っていなかったけど。で、なんとなく「ヨコハマゲッター」でググってみました。


 ヨコハマタイヤは1993年までモーターサイクルタイヤを造っていました。ブリヂストンのMSB(Mono Spiral Belt)、ダンロップのJLB(Joint Less Belt)などの革新技術に対抗出来なかったため、なのかな、1993年に撤退。二輪タイヤ関連の設備を、韓国のシンコータイヤってところに売却したんですって。


シンコー株式会社 モーターサイクルタイヤ


で、そのシンコータイヤが、今も003を作ってるってことがわかりました。


で、これがヨコハマゲッター003
ではなく、シンコーステルス003


f:id:fnoithunder:20150316220818p:plain


……まさか25年前の金型をまんま使ってるの?っていうくらいトレッドパターンが同じ感じなのですが、これは大型バイク用で、当時は造られていなかったサイズ、だったと思う……なので、ちゃんと新しい設備で作られているのでしょう。


ちなみに今乗ってるのはこれです。2001年式 XJR1300

f:id:fnoithunder:20150316223424j:plain



……最近なんか記事を書いてみてもイマイチまとまらず。
中途半端で挫折してしまったり。出来が悪くてボツにしたり。
スランプ気味です。

なので、ちょっと脱線記事を書いてみました。
あしからずご了承くださいませ。