読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この道しかない。

選挙ウィークですね。盛り上がってますか!

 なんか、はてなのトップページ、自民党の広告が出るんですけど。
こんなところにも出てきました。


f:id:fnoithunder:20141205225342g:plain


 なんとなく絵面が面白かったんで、キャプチャしてしまいました。ちなみにこのアフィ広告、画像を見ての通り、ついつい踏んでしまいましたので、自民党からlets0720氏にお小遣いが。

景気回復、この道しかない。

 このフレーズ。ほんっとに安倍さんてサッチャー好きなんだなー、と思っていたら。佐藤健志さんもこのネタを取り上げていました。詳しくはこちらをお読み下さいませ。

【佐藤健志】「この道」について問うべきこと | 三橋貴明の「新」日本経済新聞

(以下の記事に言及されていました)


 サッチャー曰く[ There is no alternative ] 略して「TINA」ですって。直訳すれば「他に選択肢はない」ということ。

 多くの批判を浴びながらも構造改革を断行したマーガレット・サッチャー。その姿にシビれる、あこがれるゥ! のは解らんでもない。30年前のイギリスでは、きっとそれ(構造改革)が必要だったんだろう、というのは解るのです。

しかし、その姿勢に憧れるだけならまだしも。

 サッチャー改革って経済学的には「インフレ退治」だろ。逆だよ逆! 志村 あべーうしろーうしろー!

選挙の争点とは

 うちのブログ、常日頃から政治や経済、思想ネタばっかりやってるんだから、こんな時こそ選挙の参考になるような記事を書こう、とは思ってみたものの。普段からしてマクロ論、システム論ばかりだし、個々人の投票行動に参考になるような話が解らない!書けないよ!

 三橋貴明氏や佐藤健志氏のブログなど見て、選挙の争点など、私なりに考えてみたんですが……


 実のところ私自身、大変困惑しています。ちなみに今回の選挙、私の在住する選挙区では三名の候補者がいます。どの候補者に投票するか。

今の正直な気持ちを申し上げますと、こんなイメージ。
以下の三つから選べ。どれがいい?


① 新小岩でNEXに飛び込む
② 東尋坊で日本海に飛び込む 
③ 青木ヶ原樹海の真ん中に放り出される


新小岩は迷惑を被る方が何万人もいるでしょうから、それは避けないとね。


スミマセン。参考になるようなことは何ひとつ、書けません!
本当に今回の選挙は困っています。
きっと困惑されている方が多いのではないかと思います。

はてな村での扱いは

 選挙関連で盛り上がった話題と言えば、例の小4サイトの炎上くらい。はてなブログでも、あの話題では大いに盛り上がっていたようですが、選挙そのものの記事はあんまり見かけない気がします。そんな中、積極的に記事を書いていらっしゃる方が。



投票率の改善に近道はない - ライティング・ハイ


 争点についてなど丁寧に書かれていて、私も参考にさせて頂いています。投票について迷ったり考えたりしている方は一読の価値ありと思います。今後も継続的に選挙関連の記事を書かれるみたいです。やまあきさんのブログにご注目!


こちらは坂本晶さん。



読者の皆様へ、衆議院議員選挙についてのお願い - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」


主に憲法の問題について。非常に奥深い感じなので、よ~く読んでみてください。


 なんつーか、世の雰囲気として1にも2にも3にも、とにかく経済再生&財政再建、の話ばっかりですけど。憲法とか安全保障とか「まともな野党」の重要性とか。ちゃんと考えれば色々と争点はある、ということなんですよね。政治家はもちろん、有権者もしっかりせよ、というところでしょうか。


……自分では大した意見も書けず、ほとんど人任せ、ではなんだか情けない感じなのですが……今回は降参です。

そのうち何かしら書くかもしれませんけど。
話題になっている点は消費税問題、財政赤字の問題とか。

ああ、あと最近、Moody'sの日本国債の格下げがありましたね。なんで下がったのか、なんで下がっても市場は反応しないのか、とか。そんな話しか書けないんです私……